※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの飲みむらについて悩んでいます。朝の飲み量が減った時、途中でミルクをあげてもいいか不安です。泣いても縦抱きや遊ぶと落ち着くようです。

【4ヶ月の子の飲みむらについて】

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが今朝40mlしか飲みませんでした。

朝は80-100ml飲む子で、朝はあまり飲まないのかなぁと思っていたら、一昨日から200mlも飲んだので成長したのかなと思っていたのに今朝急激に減りました。

母乳を両胸合わせて10分あげてミルクをあげています。
飲みむらはこんなに大きく出る物なのでしょうか。
泣いても縦抱きにしてあげたり、おもちゃで遊んでると落ち着くので様子見していますが…。

こんなに飲みむらがあるものでしょうか。
粉ミルクを次の時間まであげずにいていいのか、途中で少しだけあげていいのでしょうか。

(出産した産院では助産師さんが10mlくらい足してあげたりしてたみたいなのですがその感覚がわからなくて、粉ミルクの缶に書いてある指示通りに時間まであげないようにしてます)

コメント

ぴょん

3ヶ月、4ヶ月ごろから飲みムラ出ますよー!
満腹感がわかる様になるそうです。

一昨日から量が増えている様なのでお腹減ってないのかな?と思います。

おしっこが、三、四時間の間に一回でも出ていれば様子見で大丈夫かと思います。

あとは、母乳の出る量が増えてきたのかもしれませんね。

粉ミルクは、一回の量で飲まなければ、日に飲んでる量で見てみるといいかもしれないです。
一日合計1000ミリリットルを超えなければ大丈夫かと!
それ以上になると、消化に負担がかかるようなので。
それでも、1000ミリリットルを多少出る日があったとしても、それが毎日ではなければ大丈夫かと!
1000ミリを超えた次の日は、飲みが悪くなったりするので。
(1000ミリを飲まないからと言っても極端に1500ミリ以上とかは、ないと思います。)

大人も今日お腹減る日だなぁ、今日はお腹減らないなぁ…の様に日によって多少ムラがあるように赤ちゃんにもありますよ!

助産師さんがやっていたように、時間が空かなくても前回のミルクの時に全然飲まなければ、10ミリずつなど追加で上げてしまって大丈夫ですよ!

• Smama05JAN

Smama05JAN

こんなにたくさんアドバイスくれる方初めてです、嬉しいです、ありがとうございます!

おしっこはわりとすぐ出てるので大丈夫そうです…。

1日あたりの総量で見るのですね。今は朝寝をしているので起きてぐずってしまったら50mlくらいあげてみようか考えようと思いますが…あげた時間からまた3-4時間空けるって事ですよね⁇

実は母乳も最近悩んでいるんです。
    哺乳瓶の乳首のサイズアップをしたのもあり、乳頭混乱をしているみたいで母乳を長く咥えてくれなくなりました。

混合育児なのと夜間は主人に粉ミルクあげてもらってるので、本来たくさん出る時間に刺激を受けてないので
    その分日中頻回授乳をしなくてはと始めたところでこんな事が来てしまったので焦ってます。

母乳が増えるってあるんですか?

• 5月2日

Smama05JAN

下のコメントに書いてしまいましたが、ミルクの感覚空けずにミルクあげていいと書いてくれてましたね、失礼しました。

• 5月2日
  • ぴょん

ぴょん

おしっこが出ているのであれば脱水していることはなさそうなので、飲んでなくても大丈夫ですよ!

クズっているようならあげてみて様子見してみてください✨✨
    飲む日でも1時間おきにみるくを毎回欲しがることは少ないと思うので、少しづつあげてみてくださいね!

母乳と混合との事ですので余計にお腹減るスピードがミルクだけより早いかもしれません。
    母乳であれば、どんだけあげても大丈夫🙆なので。

母乳とミルクの混合でそのまま行く場合は、母乳を搾乳して保存するのもありかと思います。
    うちの子は、2人とも直接母乳を飲んでくれず搾乳機でずっと搾乳してましたよ!
    ただ、搾乳する時間もやはり勿体無いので(手動のものを使ってました)哺乳瓶の乳首のサイズを元に戻してもいいかもしれませんね( ´•ω•`)
    飲みながら疲れて、あまり飲まずに寝てしまう様だとそれはそれで困りますが💦

母乳は、出した分作られるので徐々に増えていきますよ✨✨

• 5月2日

Smama05JAN

脱水じゃないということですね、安心しました。これからの夏の暑さがあるので判断基準も知れて良かったです。

サイズアップしたのはあまり飲まず時間かかりすぎてたので疲れて寝ちゃったからなんです…。サイズアップした感覚で母乳飲んでる気がするので元のサイズに戻したいのですが旦那が辞めろと言ってくるんで…。

この子もサイズが突然変わって戸惑っていると思うので、旦那がいない時にサイズ戻してあげてみて慣れさせていこうと思います。

搾乳したものしか飲まないのは大変でしたね。搾乳するのも時間取られるので大変ですよね…誰かいるならまだしも、子供の面倒見ながらするから尚更大変ですよね。

長くなりましたが、1日の総量見ながらあげたり、母乳を出す回数を減らさないようにしながらやってみようと思います。

本当に丁寧にたくさん、知識を教えてくださってありがとうございました!

• 5月2日
り

3ヶ月まで完母、以降完ミです。
2ヶ月のおわりから母乳もあそび飲み激しいなと思っていましたが、完ミにして飲む量がみてわかるようになると飲みムラ一目瞭然でした😂満腹中枢ができてきたのもありますが、その時期〜しばらく体重も全く増えなかったです笑 ムチムチガールなので全然いいのですが😇

色んなやり方があると思いますが、私は保健師さんに相談して、あまり飲まなくてもあやにてあやして3-4hはあけてました!ちょこちょこ飲みを覚えて欲しくなかったので😂
もうすぐで5ヶ月ですが、4ヶ月半ばくらいからようやく安定して飲めるようになり今は5時間毎のミルクでトータル850-890飲んでます!

Smama05JAN

途中から完ミに移行されたんですね。
    飲みむらはこれくらい出るけど、最終的には安定されるという事で心配そこまでしなくていいんだなという事が伝わってきました。

確かにちょこちょこ飲みだと外出先とかでも困りますしね…。

あやしてミルクの時間までもたせるようにするのも手ですね。

貴重な経験を話してくれてありがとうございます😊

• 5月2日