※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の予防接種について質問です。複数の種類を同時に打つのか、それぞれ別々に行くのか、そして遅い時期でも大丈夫でしょうか。教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月の子どもがおり
予防接種を考えています。

2ヶ月から受けられるものは
B型肝炎や5種混合、小児肺炎球菌など複数ありますが
これは一つ一つ、その都度打ちに行くんですか?
それとも1日にこれだけの種類を打つんですか?

また、2ヶ月になったらすぐに打ちに行くべきでしょうか?

2ヶ月と2.3週目だと遅いですか?

よろしければ教えてください

コメント

かのん

1日で全部打ちますよ!

2ヶ月なったらすぐに打ちに行ったほうがいいです💡

我が家は娘が昨日2ヶ月になったので、今日行ってきます♪

はじめてのママリ🔰

先日、初めての予防接種を受けて来ました🙆🏻‍♀️
同時に摂取しました!

3〜4回打たないと行けないので、遅くなるとその分スケジュールが後ろ倒しになるのと
免疫獲得があとになるので早めがいいかなぁと思います

はじめてのママリさんのご都合や赤ちゃんの体調に合わせてスケジュールをたてたら大丈夫です😊

あきぼう

ちょうど2ヶ月に打ちました💉

私のクリニックは全て同時接種でしたが、病院やクリニックによっては2.2に分けるところもあるようです🏥

月齢があがり、外に出るようになると体調不良になることも出てきて、そうなると予約の関係でどんどん後ろ倒しになることも考えられるので、できるなら開始は早めがいいと聞きました!

ロタとかものによっては初回の接種に期限が設けられるものもあったような…
病院🏥で接種できるなら数週遅れでも大丈夫だと思います。
相談してみてください😃

ママリ

基本的に同時接種です😊
4種類を腕と足に打ちましたよ。
これから毎月の予防接種がしばらくあり、その後も1歳…と続いていくので、なるべく早めの方がおすすめです。
1回遅れるとどんどん後ろ倒しになって、スケジュール把握がやり辛くなりますし、今後も体調不良で打てなくて後ろ倒しってことがあると思うので!

はじめてのママリ

2ヶ月すぐくらいに打ちました!
2ヶ月なる前に、予防接種やっている病院に電話して、赤ちゃんの予防接種したいですと言うと色々教えてくれますよ☺️打ったら次回の接種も予約しています。
上の子も下の子も接種スケジュールは病院に任せています

はじめてのママ🔰

1日で3種類打ち、1種類飲みました!

2ヶ月になった日にうちに行きました!早めに打っておいた方がお出かけもしやすくなるかな?と思って早く打ちました!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返信になり、申し訳ありません!
そしてありがとうございました✨
本日自治体と病院に電話をして2ヶ月になってすぐに打てるような手続き方法を教えて頂きました☺️🌸
ありがとうございました✨