※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
家族・旦那

義祖母にお食い初めに来てほしくない。義祖母が口出ししてきそうで不安。義祖母が来るのが嫌だけど、両家との集まりは嫌じゃない。まだお店のことを話していない。予約しておいて人数変更は難しいと伝えたら諦めてくれるか心配。

義祖母にお食い初めついてきてほしくないです😢
断ろうというか、最初から誘うつもりないんですが
もしも行きたいと言われたらなんて返したら
いいでしょうか💦

お食い初め膳のあるお店は、もう見つけていて
すぐに解散できるよう自分たちの家の近くの
チェーン店にする予定です。
一応、お店の方がお食い初めのやり方?を
説明してくれるので、それを聞きながら
やろうと思ってますが、仮に義祖母が来た場合
お店の人が説明中に横からぐちぐち自分のやり方は
こうだったみたいに色々言ってきそうで…💦
それが嫌なので来てほしくないんです😔
おしゃべり大好きなのもあり、私と実両親が話してる
時にも会話に無理やり入ろうと自分語りばかり
しそうなのも目に見えてます😞
ちなみに両親には義祖母会わせたことないですが、
実家帰った時に、実母には義祖母がやばい人だと
言う話は結構愚痴っちゃってます。

義祖母、すぐ拗ねるんです😔
義実家に犬がいるんですけど、お食い初めしてる
数時間は義父母が居なくなるので、その間は
義祖母が面倒見ることになるのが嫌みたいで🥲
面倒見るって言っても、お散歩は事前に義父が
行ってるし、お水とご飯は義母が用意してるので
義祖母がすることはとくにありません💦
自分抜きで楽しいことされるのが嫌っていうのも
あるかもしれませんが、それなら余計なこと
言わずに黙ってて欲しいんですけど、昔の人だし
お食い初めも何年前か知りませんが昔からある
風習なので口出ししたがるんですよね~😫
当日まで義祖母に黙っておこうかとも思いましたが、
犬を置いていく時は、事前に義祖母に言って
おかないと、帰ってきてからぐちぐちうるさい
らしいです😓

義祖母が来るのが嫌なだけで、両家と
集まることに関しては嫌じゃないです。
1時間の距離ですが、実両親と住んでる所が
離れてるので、なるべく孫に会わせたくて🥲
私の両親だけだと角がたちそうなので
自然と義実家も誘う形になりました。

まだ、両家にお食い初めのお店のことを
話してないので、このまま産まれるまで
黙っておこうかなと思ってます。
予約しておいて何か言われたら、もう予約してて
人数変更は出来ないって言ったら諦めてくれる
でしょうか😢
そもそも最初から義祖母を人数にいれてないことに
怒られたりしないかなと思ってます。




コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身のおじいさま、おばあさま
はご健在ですか🥹?
ご健在でしたら
うちはおじいさま、おばあさまは
来られないので
夫婦と祖父母で〜と
やんわりお断りしますかね🤔

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私の祖父母はどちらも
    亡くなってます🥲
    人数合わせるためにも
    そのような断り方が1番
    ですよね🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月1日
姉弟弟のママ🔰

いっそのこと、両家を呼ぶのを無しにしてご家族だけでするのも手だと思いますよ✨時期によってはインフルエンザとかコロナがまた流行ってるかもしれないですし、状況次第で呼ぶのを無しにするのもありだと思います☺️

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    それも考えたんですけど、
    お宮参りは3人で行くので、
    義父母が絶対お食い初めは
    行きたいって言ってて💦
    まだ産まれるまで時間あるので
    ちょっと考えます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

義祖母さんの兼ね合い難しいですね🥲
義祖母さんにうちの義父が似てる所があって、連れて行くのが気が重いの分かります😂

旦那さんはどうしたがってますか?><
旦那さんが義祖母も連れて行かなきゃと思ってるなら、責任持って義祖母が来て暴走したときは義祖母の相手を旦那さんにしてもらうよう言いますかね😂

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    主人も義祖母が好きじゃなくて
    めっちゃ嫌がってます😔
    主人が義父に説明する際、
    義父が義祖母にややこしいこと
    言って義祖母が結局着いてきたらどうしようって感じです😣
    今からなんて断ったら角が
    立たずお食い初めが出来るか
    考え中です🥲

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人も嫌がってるんですね😣
    お義父さんが義祖母さんに上手くごまかしてくれたら良いいのですが…!

    義祖母さんは趣味はありますか?🍀
    何か好きそうなもののコンサートのチケットか健康ランドの券を義祖母さんにプレゼントして、義祖母さんがコンサートとかに行ってる間に両家でお食い初めするのはどうでしょうか?🎵

    義実家の犬をひとりにさせるのはNGですかね?><

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義祖母さんに気づかれないように、こっそりお食い初めできたら良いのですが…!😂

    • 5月9日
  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    義祖母、わがままなので
    上手く誤魔化してくれたら
    こちらとしても有難いです😢

    ガーデニングが趣味です!
    足が悪くて、歩けたとしても
    近場の病院ぐらいなんです😣
    提案して頂いたのに
    すいません🙇🏻‍♀️

    わんちゃん3匹いて
    2匹はゲージ入れてても
    大丈夫なんですけど、
    1匹だけものすごい
    ゲージ嫌いで入れたら
    気が狂ったようにギャン
    ギャン鳴くらしく、一軒家
    ですが近所迷惑で苦情
    来たみたいで🥲
    義父が余計なこと言わずに
    義祖母を言いくるめてくれる
    ことを願います🙇🏻‍♀️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーデニングお好きなんですね!✨
    義両親が義祖母さんを外出先に送ってからお食い初めのお店に向かってもらうイメージでしたが、みんな外出するとわんちゃんも大変ですね😭😭

    いい具合におさまると良いですよね😭陰ながら応援してます🥲

    • 5月9日