※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収910万円を超えると子育て費用が自己負担になるラインが気になります。来年の収入が不透明で、昇格次第で超える可能性がある状況です。来年910万円を下回る場合、支援が元に戻るか知りたいです。

年収910万円を超えたあたりから
子育てが全て自腹になるというツイートを
見たのですがどのようなボーダーラインが
あるのでしょうか😭😭?

そのへんがよく分かっていなくて…

今年、主人の仕事が忙しいみたいで残業が多く超えそうです。

また、残業含めで910万を超えそうなので来年は超えるか分かりません(昇格などがあれば確実に超えると思います。)

もし昇格がなく来年は910万を超えなかった場合は元の支援に戻るのでしょうか??

コメント

みんてぃ

児童手当が5000円になるからだと思いますが、この所得制限は今年10月分から撤廃されるので、気にしなくて良いです。
あとは医療費、高校無償化あたりだと思いますが、こちらの所得制限は地域によってボーダーが違います。

はじめてのママリ🔰

年収超えてますが、保育園料は給食費含め無料だし、医療費も高校まで無料ですし、掛かってるのは好きで勝手にやらせてる習い事くらいですよ😊公的なものはほぼお金掛かってないです🤸

子育てってそもそも自分のお金でやるものでは?自腹という概念がなかったです。むしろ、色々支援があってありがたいな〜。独身で働いてる人ごめん!!って思ってます。

見てもらうための釣りだと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

高校無償化から外されますね。
我が家もです。

ママリ

基本的には所得でみるので910万くらいなら引っかからない時思いますけどね🤔