※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子のかかりつけ医を変えるか悩んでいます。親身になってくれる医師ですが、点滴の失敗で不信感があります。点滴は赤ちゃんにとって難しいものでしょうか?

生後7ヶ月の息子のかかりつけ医、変えるか迷ってます🥲長文すいません🥲

今通ってるところは、距離とワクチンが全部打てるところで選びました。
何度か通っていて、この前行った時に発熱嘔吐等の症状におしっこが少ないこともあって採血と点滴をしようということになりました。
固定器具を付けられたかと思えばお母さんは外で待っていてくださいと言われ、この時点でなんで外で?という気持ちはありました。
泣き声だけ聞こえてきてちょっと経ってから戻ると、採血は取れたけど点滴は失敗したから今日はとりあえず辞めましたって言われました。服に血が少しついてたり注射刺した後がいくつかあって不信感を覚えてしまいました。

ちょっとしたことで受診してもいつも親身になってくれるし、子どもにも優しく接してくれます。少し大げさなところがあるのですぐに紹介状を出されますが、それくらい大げさになってくれる方が私としてはありがたいので助かっているのですが、どうしても点滴の件が引っかかってしまいます。。赤ちゃんだと点滴は打ちづらいものでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子の採血や点滴は
母親が見てるのに痛いことをされていると助けてくれないって子どもが感じてしまうので
別室で待つように言われるのが普通です💦
うちの子もNICU卒業してますが
その後の採血の時はそういう理由で毎回別室で待たされました!
あと点滴も子どもが暴れてしまって刺せなかったということがあるので…

不信感があるということなら変えるのもありだと思いますが
私ならもう少し病院変えずに様子見ますかね🤔

はじめてのママリ🔰

採血とかされる時は基本的に外でお待ちくださいって言われると思います🤔子どもが苦しんでる姿を見て親が自分のことを責めないようにという配慮だそうです。
服に血が付いてたのは嫌ですね、、だいぶ暴れたんですかね😅水分が少なくなってると血管が出にくいので指すのも難しかったんじゃないでしょうか💦

M

私の子どもも3ヶ月の時、初めて採血した時は出されました!
しかも手首や顔に看護師さんの手の形や固定器具の跡がくっきり残って服にも血がついていました😭
でも出してくれてよかったと思います!
きっと実際に押さえつけられて採血されているのを見たら可哀想で耐えれなくなり泣けてくると思うし、必要な検査だけどやめてほしいって言っちゃう可能性もあると思います…笑
私は病院側の配慮かなって思っちゃいました😭

はじめてのママリ🔰

看護師+同じく7ヶ月ベビーの母親です☺️

処置をする際に親を退出させるのは普通です😉

うちの子も先日ノロウイルスで
入院しましたが、6ヶ所程失敗された跡があり
最終的に足に点滴を入れられていました😔
赤ちゃん+脱水になると本当に血管が見えません

むしろ親身になってくれるなら
そんな良い病院ないと思いますよ😞

ママリ

みなさんありがとうございます✨
病院側の配慮だったのですね😭確かにみてるの辛いかもしれないし出してもらってよかったです!
完全に不信感拭えてこれからもお世話になり続けようと思います✨
ありがとうございました🫶🏻