※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
お出かけ

お宮参りの日程変更で飛行機のキャンセル代は夫婦で負担すべきでしょうか?

今月お宮参りに行く予定でしたが、親族が亡くなりました。
四十九日中にお宮参りはよくないと聞きました。
遠方から義両親が来てくれる予定なのですが、日程を変更するべきですよね…?
その場合、キャンセルした交通費(飛行機)のキャンセル代は夫婦で負担するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

キャンセル代が勿体無いから、予定通り来てもらって赤ちゃんに会ってもらって食事会でもして、お宮参りは夫婦のみで後日行くのはなしですか?

• ラムネ

ラムネ

それもありですね🥹
    義両親と相談してみます!ありがとうございます!

• 5月1日
み

関係にもよると思います💦
遠い親戚ならそのまま予定通りで良い気もします🤔
義両親も楽しみにしていると思うので、上の方と一緒でお宮参りのみ後日にしますかね!

• ラムネ

ラムネ

祖母なんですよね💦
    義両親と話して相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
たなか

葬儀が月初でお宮参りが月末と日程が離れているなら決行しますね。

正直、49日までやってはいけないこと、喪中はやってはいけないなど言い出したらキリないんですよ💦

旅行は良くない、結婚式は良くないなど。

やる人達の気持ちの問題だと思います。

• ラムネ

ラムネ

たしかにキリないですね💦
    義両親とも相談して、特に気にしないようであれば予定通りするのもありかもですね。
    ありがとうございます。

• 5月1日