※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が顔に湿疹が広がり、ベビーローションの使用が原因か悩んでいます。ベビー石鹸で洗うべきか、他の対処法を知りたいです。他の方はどう対処したか教えてください。

◎乳児湿疹について◎
いつもお世話になってます!
ここ1週間ほど、生後1ヶ月半の娘の顔に
ポツポツとニキビ?のようなものが出来てきました💧
はじめはある一部分だけだったのですが、
今日まで顔全体に広がってしまいました、、
沐浴の時は濡らしたガーゼで優しく拭いて、
沐浴後はジョンソンのベビーローションを
塗って保湿していたのですが、
あまり意味がなかったのか
どんどん湿疹が酷くなっていきます😱😱😱

沐浴剤だけだったので、やはりベビー石鹸の購入後に
しっかりと洗ってあげるのが一番でしょうか?
オススメのベビー石鹸があれば教えて下さい!!
しかしながら、そもそもベビーローションが
悪化の原因か?とも考えています😭

皆さんお子さんの乳児湿疹はどう対処されましたか?
お医者さんや保健師さんには、
この時期になると皆んな出てくるからね!
清潔にしてね!で終わりでした。涙

痒がったりしている様子は無いのですが、
沐浴後にお顔が真っ赤になっているのを見ると
可哀想で何とかしてあげたいです😞😞😞
よろしくお願いします!!

コメント

みーさん。

私はアトピタの泡シャンプー使ってますよ🌟
顔も泡で洗ってあげた方がいいみたいです😣💦💦
ベビーローションも私はアトピタ使ってますが、この二つ使い始めたら結構すぐ良くなりましたよ😌✨

  • みーさん。

    みーさん。

    泡で優しく洗ってあげて、ガーゼで優しく泡を洗い流してあげてくださいね😌✨
    忘れがちなのが耳なので、耳も忘れずに😊🌟
    ひどい時期は、朝にお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげてから アトピタローションとアトピタクリーム塗ってあげて、お昼にまたお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてアトピタローション、夜は沐浴で泡をつけて洗ってあげて、上がったら5分以内にアトピタローションとアトピタクリームを塗ってました!
    三日目くらいには、ほとんど綺麗になってきてました😊

    • 3月30日
  • みさ

    みさ

    こんばんは!ご意見ありがとうございます!
    アトピタですね!ちょっと検討して購入しようと思います!
    そうなんです、耳の後ろとか忘れて垢がかなりついてたりと赤ちゃんのケアは大変ですね😞😞

    • 3月30日
  • みーさん。

    みーさん。

    私も顔治った〜と思ったら次に耳が荒れてて、しまった〜😭ってなりました😅💧
    いまの時期、暖房をつけてると思うので乾燥がすごいと思います😣💦保湿はしてあげた方がいいかと、、😭
    早く良くなりますように😢

    • 3月30日
ななママ 

沐浴液に保湿効果があると思うので、試しにローション付けずに過ごしてみては(*´∀`)??
3日ぐらい塗らないで。

うちの娘達、沐浴液で育ててますが塗ってないですよ(*´∀`)

ヒジと膝とか、カサカサしてる所だけは塗ってます。

  • みさ

    みさ


    こんばんは!ローション付けずにですか!
    皮脂が出ているから変に保湿はしない方がいいんですかね?😂😂
    赤ちゃんの様子見ながら試してみようと思います🙂🙂

    • 3月30日
sa.

私の赤ちゃんも顔全体に酷く出ました😭
皮膚科で診てもらい、顔はガーゼでこすらないで、泡で洗ってあげて。と言われたのと、お風呂は2回入れるようにと言われました!
塗り薬を貰い、お風呂後毎日塗ってると消えていきましたよ(*´ω`*)
赤ちゃんは体温高いから服も着せすぎないで、室内に居てる時は肌着2枚で十分!とも言われました(・・;)
服を着せすぎるのもニキビの原因みたいです…

  • みさ

    みさ

    こんばんは!乳児湿疹見てたら可哀想ですよね😢
    うちも今がピークなのかまだポツポツ出てきます💧💧
    ガーゼでこすってました、、お風呂は一回だけでした、、
    それを試してみて良くなれば良いのですが、あまりにも酷くなるようなら皮膚科も考えてます😞
    体温の調節難しいですね、寒過ぎず、暑過ぎず🤧🤧試行錯誤していきます!

    • 3月30日
aaa💙

私も乳児湿疹が気になりだした頃、
同じくジョンソンのベビーローションを
入浴後に塗っていましたが、皮膚科の
先生に言ったら「まずそれを辞めましょう。」
て言われちゃいました😅💦

我が子は皮膚科で貰ったワセリンで
だいぶよくなりましたよ♪
あまりに酷くなるようでしたら、
早めに受診されることをオススメします☺

  • みさ

    みさ

    こんばんは!さっそくジョンソンのベビーローションやめました!大人用に使います。笑

    今がピークなのかまだポツポツ出てきてるので、皮膚科行こうと思ってます🤗
    乳児湿疹痛そうで可哀想です😢😢

    • 3月30日
ぽぽりん

うちも一時期すごくひどかったです。
色々相談したところ
沐浴液は使わず、キューピーのせっけんで、やさしく泡洗顔してあげて。と言われたので、その通りにしたら、ほんとによくなりましたよ\(^^)/
赤ちゃんの毛穴は小さいため、詰まりやすく、そして皮脂がすごい、とのこと。お湯では皮脂が落ちきらないそうです😃

  • みさ

    みさ

    こんばんは!
    乳児湿疹は仕方ない部分もありますが、可哀想で見てられないですよね😱
    やっぱりちゃんとした泡で洗顔が第一ですね!沐浴剤は今日でさようならします!
    そうですよね、あれだけ小さい体なら毛穴とかものすごく小さいですもんね!!
    色々勉強になりました!😙😙

    • 3月30日
monmon**

うちもほんの数日前まで大変でした😥
もし脂漏性湿疹でしたら、固形石鹸の泡で優しく洗ってベビーローションを塗る、でよいと思います。
皮脂がつまるとこでできる湿疹ですが、ベビー石鹸は脂をすこしのこすものですので、大人も使う固形石鹸(牛乳石けんなど)で綺麗に落としてしまうのがよいそうです。

ただ既に悪化しているような場合は、病院にかかってお薬をもらった方がいいと思います!

  • みさ

    みさ

    こんばんは!
    赤ちゃんの様子を見てる限り頭の部分は脂漏性湿疹だと思います😭
    牛乳石鹸ならお家に確かあったはずなので、早速試して見たいと思います!😘

    多分今からピークで悪くなっていきそうなので早めに皮膚科にかかろうかと考えてます💧
    ありがとうございます🙌🙌

    • 3月30日
♡

私の息子も生後2週間あたりからどんどん乳児湿疹でてきましたよ(>_<)
出産した産院の方針は清潔にし、保湿はしなくていい!でした😭
ですが周りには保湿してあげたほうがいい!とか薬もらったよー!とか色々ゆわれて
皮膚科にもいきましたが、やはり清潔を保ち自然治癒でいいとの事で半信半疑で言われた通りにしていたらすっかり綺麗になりましたよ❣️
この時期の赤ちゃんにはよくある事で
もう少し大きくならないと何で起きてる湿疹なのか、アトピーなのかとかはわからないと言われました(>_<)

  • ♡

    ガーゼは使わず手でよく洗ってあげて!と言われました(>_<)

    • 3月30日
  • みさ

    みさ

    こんばんは!もう本当に人によって意見がバラバラですね、、私もネットで調べたら保湿が良いと書いてあったり、実親に聞いたら清潔にしてたら良いのよと言われたり、、
    何が正しいんじゃ!!って思ってました。笑

    清潔が一番なのは分かるのですが、保湿しないのも肌の乾燥は?とも気になりますね😂
    赤ちゃんによっても効果は違うかもしれませんが、様子を見ながら乳児湿疹を治してあげたいと思います😎
    でもかなりポツポツ酷くなってきたので早々に皮膚科に行こうと思います😖😖

    • 3月30日