※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で暮らしている間、家事をお義母さんがしてくれているが、自分も手伝いたい。料理は自分でやりたいが、買い物や時間の配分が難しい。他のママたちと比べて焦りと不安を感じている。お義母さんの帰宅前にお風呂などの準備をするが、家事や育児のルーティンがわからず悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!
家事のことでご相談です🥺

里帰りから帰ってから、義実家で暮らしています。
(義実家に住むのは期間限定1年くらいの予定です)
ありがたいことにすごく優しくて良いお義母さんなので、文句も何もなく、むしろ毎日感謝しかしていません。

ただ、お義母さんは家事にこだわりがあるみたいで、
ほぼ家事全般はお義母さんがやってくれています。
義実家での生活に慣れるまではその環境に甘えてしまっていましたが、お義母さんもパートで仕事をしており、お義母さんの負担を減らしたいし、私も3人の生活に戻った時の事を考えて家事もやりたいと思うのですが、お義母さんのこだわりに、どういう風に手を出したら良いのか迷っています。

お皿洗いも洗濯もお義母さんがしたいと言われました。
(気遣って言ってくれてる部分もあって、私がしても私に対して文句は絶対言わないのですが、自分と違うやり方だとたぶんストレスだと思う)

料理はこれから私が作ろうと思っていますが、近くにスーパーがなく、私の車もないので、買い物はお義母さんに頼むことになります。
それも気をつかうので、土日に旦那さんとスーパーに行ってまとめ買いするかな?と思いましたが、毎週1週間分のレシピを考えて買い出しに行くのも少しストレスです🥲
そして私は家事が得意な方ではなく、時間もかかってしまいます🥲

息子が寝ている間や機嫌が良い時にテキパキとこなさないといけないし、他のママさんもみんなやってると思うと、
焦りと不安が募ります🥲

お義母さんは18時頃に帰ってくるので、私がお風呂に入れてスキンケア等をお願いしています。
旦那さんは9時〜9時半の帰りなので、帰ってくる時には息子は寝ています。

どういう風に家事に手を出したら良いのか?
どういう1日のルーティンで家事育児をされているのか?
お優しいアドバイスをよろしくお願いします🥲

コメント

おめし◎

良い義母であり、でもこだわりもある、みたいな人ならもうストレートに聞いちゃった方がスッキリする気がします!お互いどこをどこまでやった方がいいかなーみたいなのを探るのもめんどくさいのかなと思いました🥲🙏

義実家に住む間はたくさん甘えます!でもやっぱりどこまで手を出して良いのかわからないので、言ってくれればやるのでどこが分担できるところありますか?気使わず言ってもらえた方が嬉しいです🥺🥺🙏💕みたいな感じで私なら言っちゃいます🥺🥺🙏それかもう旦那を交えて伝えるとかですかね🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!変に探るより、ストレートに聞いた方が良いですよね!🥲✨

    甘えるところは甘えて、おめし◎さんの言われてるような聞き方で聞いてみようと思います🥹✨
    夫にも伝えてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 5月1日
りりまる

私も義理実家に里帰りさせてもらってからの約1年間同居してました。

同じく義母さんはパートがあり
18時頃帰宅 してましたが
家事は色々やり方があるらしく
ご飯の用意からお茶碗洗い
洗濯までしてくれてました。

下手に手を出して
お互いストレスになるのもいけないとおもい約1年間甘えてました💦

唯一してたのが
子供と自分旦那の洗濯だけ
お昼に回してました😃
あと自分が使った
お茶碗を洗っておく
お米を炊いておく
掃除機をかけておく。など
義母さんがパートでいない間に
してました🤣笑

その後家を決めて家族のみで
引越ししてから
本格的に1人で家事育児始まりましたよ!

6時半起床(旦那が出勤早いため)
起きてすぐ洗濯回します

7時半頃チビ起こして朝ごはん
(パンとヨーグルトバナナなどあげたり手抜きしてました)

8時〜9時
掃除機かけたり洗濯干したり
トイレ掃除など)

10時〜天気が良ければ
朝お散歩にでかけてました☺️
公園行ったり児童館に行ったり
(外で少しおやつ食べさせたり)


12時頃帰宅して
寝なければお昼ご飯先に食べさせて2時間ほどお昼寝させる😪
(私も一緒に寝たりします)

14時頃起床
おやつあげたり
積み木で遊んだり

15時頃から
夕飯の下準備します

夕飯準備早く終わった日は
夕方少し散歩

17時頃 お風呂

18時頃 夜ご飯
19時半頃 お茶碗洗い

20時〜半頃
就寝 のルーティン作ってました
(1人目の時は……)

今は二人いるので
毎日決めた時間通りにするのは
難しくなりました笑
毎日適当にできる時に家事など
色々するってことで適当〜に
気楽に
過ごしてます🤣🤣

長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    同じ状況なので自分と重ねて嬉しいです🥹!!
    そして、とっても分かりやすくて、すごく参考になります!!😭✨✨

    家族だけで生活するルーティンのイメージが全くわかなかったので、教えていただいて不安が解消されました😭✨

    ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます😭✨

    • 5月1日