※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロハちゃんママ♬
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、毎日イライラしています。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月になる2週間くらい前から離乳食を始めたのですが、最初泣いて口も開けなくて全然ダメで、忘れた頃に始めていいよと言われたので何日か空けてまた再チャレンジしたのですが、口に入れても舌で全部出して、また泣き出すという繰り返しを毎日やっています。スプーンを変えてみたり、座り方(椅子)を変えてみたり、時間も考えたりしてみましたがどうすればいいか分かりません・・・毎日毎日イライラしちゃってあげるのが嫌になります(p_q)ちゃんと食べるようになるか心配です・・・
みなさんはどのようにされてましたか??

コメント

ぴーちゃん

大人の食事に興味はありますか??
ご飯の時に一緒に食べさせてあげると食べましたよ😁

その子によって食べない子もいて8ヶ月〜1歳に食べさせたってゆう人もいますので今無理に食べさせなくても大丈夫ですょ!

今ママさんがお子さんの前でご飯を食べると口をモグモグさせたり座るもよだれを垂らしたり指を口に持って行きますか?
それをしていれば離乳食の開始合図です!

もししていなかったりどうしても始めたいとゆうのでしたらまずリンゴジュースをスプーンですくって飲ませてみてください!
それが第一歩かもしれませんね?!

離乳食の開始時期は、目安が5ヶ月からですがその子によっては、変わるのでそれほど心配なさらなくて大丈夫ですよ!
その子に合わせてママさんもお子さんも成長していきましょ!♡

yaomama

なんの、アドバイスにもなりませんが…

二番目の息子は6ヶ月から離乳食始めましたが、全く食べてくれず、常におっぱい。
まだ、はやかったかな〜と7ヶ月からはじめても食べず…おっぱい。結局きちんと食べるようになったのは1歳からでした。そう、断乳してから食べました。しかも、普通のご飯から!おかゆ一切スルーです。周りと比べるとおっぱいばかりでとても不安に思いましたが、アメリカは離乳食は1歳からはじめると何かで見て、アメリカと比べることにしました。
そんな息子もいまでは好き嫌いなく食べてくれます。

こんなママもいるんだ、と参考になれば嬉しいです。

イロハちゃんママ♬

お返事有難うございますm(__)m見てヨダレを出していたので興味はあると思うのですが・・・でも一緒の時間に食べなかったので時間合わせてみます!!ありがとうございます☆

イロハちゃんママ♬

お返事有難うございますm(__)mヨダレを出したり、指を口に持っていったりしてます!!ただ、座ってるのが飽きちゃうのか、疲れちゃうのかグズり出します・・・焦らずゆっくりやってみます!!本を見るとどうしてもその通りに進めて行きたくなっちゃって焦ってしまいました(>_<)ゆっくりやってみます☆ありがとうございますm(__)m

イロハちゃんママ♬

お返事有難うございますm(__)mそーだったんですねー!!ちゃんと食べれるようになるんですね(*^^*)なんか気持ちが楽になりましたー♪焦らずゆっくりやってみます!!わたし臨機応変がどうも出来なくて本の通りにやろうとして焦ってしまいました(>_<)様子見ながらやってみます。ありがとうございますm(__)m