※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

里帰り出産で自費支払い、高額医療費支給で10万円受け取り。補助券返却で一部返金可能か悩み中。明日問い合わせ予定。

詳しい方いたら教えてください!

里帰り出産だったのですが、年明けから里帰り先の病院に転院したので妊婦健診の補助券は使えず全額自費でした。
2月の支払いが限度額を越えていたようで、高額医療費支給の通知が届いており10万円ほど支給となっています。

ただ、補助券余った分を提出?申請?すれば里帰りでも健診にかかった費用が一部返ってくると保健師さんから説明を受けた記憶があり、ダブルで受け取っていいものなのか悩んでます。

明日電話で聞く予定ではいるのですが気になって仕方ないのでもし同じ経験した方やわかる方いたら教えて頂きたいです

コメント

ママリ

妊婦健診は自費で保険適用ではないので、高額医療費の対象外だったかと思います!
なので補助券の分の返金と、高額医療費の返金の両方をやっても特に問題はないかと思いますよ🙆‍♀️
(私も里帰り後に入院したりなんだりで同じような状況でしたが、どちらの制度もつかいました!)

• ママリ

ママリ

私は切迫早産で入院からそのまま帝王切開で産みました。
    事前に限度額認定証を用意していたので返金という形ではなかったですが、高額医療費制度のおかげで出産一時金+手出し4万円くらいで済みました。

めるさんに返金があったのも合ってますよ🙆‍♀️
    今回の出産費用のうち17万円ほどは保険が適用されているお金ということですよね。
    たとえばですが私のように限度額認定証をあらかじめ用意していたら、そこが17万円ではなく支払いの時点ですでに10万円引かれた額になっていたはずです。それが今回は後日引かれたということです❣️

「出産一時金」云々があるからややこしく感じますが、、、笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしました。帝王切開でしたので高額医療費の適用になりました。
妊婦健診の補助券は住まいの自治体に償還払いの申請をしました。問題無いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で産んでますので保険適用になりますから高額の医療費を払ってます。

2月のご出産で、普通分娩ですか?それだと出産費用は保険適用外になる為そもそも高額医療費は関係ないのでよくわからないですね~
    もしめるさんがご主人の扶養に入られているなら、ご主人&被扶養者全員の医療費が関係あります。その場合めるさん以外の方が2月に高額な医療費を支払ったとかも無いですよね?
    う~ん🤔

• 4月30日
  • める

める

私も予定帝王切開です。
    出産育児一時金の50万円で足りてるので退院時の手出しはベビーの診察代の780円のみで、、🤔
    17万近くも2月に出したっけ?!ってなってます😂

• 4月30日
  • める

める

すみません書き忘れました

扶養ではなく国保です🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら高額医療費の支給は合ってると思います!私は今より出産一時金が安い時に産みましたがそれでもナゾの儲けが有りました(笑)
    おかしいと思って、担当者に聞きましたがそれで合ってると言われました!こちらもどこがどうおかしいか指摘できないのでそのまま言われるがまま従ってお蔵入りです🤣
    まず、医療費と出産一時金の兼ね合いもよく分からないですしね😅夫には医療保険制度なんて素人が簡単に分かるようなもんじゃないから解析するのは諦めろと言われました!(笑)
    私と全く同じパターンですよ👍️医療費の還付と、妊婦健診券の償還払い手続き両方進めて大丈夫だと思います😉

• 5月1日
  • める

める

わー😭ありがとうございます😭助かりました😭

出産してこんな儲かるの?!って思ったら間違いなんじゃないかって不安でした😂

• 5月1日
める

御二方ありがとうございます🙇‍♀️

健診は自費となると、2月の支払額はそんなに高額では無かったと思うのですが、、
出産費用自体も出産育児一時金で収まっていて、むしろそちらも5万円ほど支給の通知が来ていています。

制度のことまで勉強しておらずここで聞くのも恥ずかしいんですが、お2人は高額支払った記憶というか自覚というかありましたでしょうか🥲
私は無いです🥲