※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が精神障がいを持ち、周囲を困らせる行動が増えています。夫は許容を求めますが、子どもが生まれてからは難しくなりました。義母は孤独で、赤ちゃんに関して不安を抱いています。関わりたくない気持ちと、寛容な姿勢の間で葛藤しています。

義母が精神障がいを持っています。
突拍子もないことを言って周りを困らせたり、人の気持ちを考えず思ったことを口にします。
程良い距離感で付き合っていましたが、ある時から私と夫の関係を悪くしようとしている場面が多くなり、苦手になりました。
夫は、「義母は障がい者、病気だから許してやって」と毎回言います。私も初めは仕方がないと何を言われても笑顔で受け入れていたけれど、子どもが産まれてからヒートアップし、受け入れ難くなっていきました。障がいを持っているからといって 何をしても良い、何を言っても良いというわけでは絶対にないと思います。
義母は生活保護を受けていて義祖母と2人暮らし、友人は1人もおらず親戚からも絶縁されています。
毎日病院ばかりで楽しみもなく、産まれてきた孫のことが可愛くて仕方がないと言っています。
「赤ちゃんって泣くの?」「泣いたらきっと落としてしまう」「もし赤ちゃんに泣かれたら、ショックで可愛がれないかもしれない」と本気で言うので、それも本当に怖くて夫と相談し会わせるのは控えています。
義母は障がいを持っている、孤独。夫のたった1人の母親。それを全て分かっているのに、関わりたくないと思ってしまっている自分がいます。
障がいであれば、やはりこちらももっと寛容的になるべきでしょうか。😭

コメント

あちまま🔰

わたしの母が、精神障害だったのかわかりませんが(診断は特になかったので)結構似たような感じで、わたしが結婚してから旦那と離婚させたがったり(うちの両親は昔離婚してます。)とにかく幻聴?とか、誰か悪口を言ってる!とか言って毎日電話かけてきたり、犬にお酒飲ませようとしたり、行動が異常な時がありました。
そんな母でも、唯一の母親ですし楽しかったこともたくさんあったので大好きでしたが、わたしが限界きて臨月のときに母含めて親族と絶縁しました。
そのあとに、わたしの旦那宛に長文の支離滅裂メール送ってきたりしてもうほんとに大変でした。

という過去があるので、主さんのお気持ちもすごくわかるんです。
私の母が旦那や旦那の両親まで困らせていたので。
関わりたくないと思っている自分がいる、というのは正常な気持ちなんじゃないかなと思います、旦那も私の母を異常だと言っていたので。

寛容になることはないとは思うのですが、物理的に徐々に距離をとることができればそのほうが良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🙇🙇
    経験談を踏まえたコメント、とても参考になります😭行動や言動が理解できず、なかなか歩み寄れない自分がいます。あちままさんは絶縁を選ばれたんですね。夫も母子家庭で育ち、やはりたった1人の母親だからとなかなか離れることができないようです。お金や病院のことなどかなり負担がかかっているので、夫も疲労困憊してます😭
    ただ義母と知り合って数年、義母の全てを知っているわけではないのに異常だおかしい!と言うのは良くないのかなと悩んでました😭
    距離をとるのが良さそうですね。とてもありがたいです🙇🙇🙇

• 5月10日
ママリ

同じく精神疾患の義母でしたが、結婚する前に絶縁しました😂
優しくしても厳しくしても気に入らないことがあると死にたいが勝っちゃうみたいだったのでやってられません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🙇🙇
    絶縁されたんですね!旦那さまも同じ気持ちだったんでしょうか?😭
    全く同じです!!!初めは関係性を良くしようと優しく頑張っていたけれど、それすらも悪い方に考えられてしまい困ってました。もうどうしたらいいのか、考えるのもつらく面倒になってしまって…。夫にも「私は嫌われてるのよ…」とずーっと被害者ヅラしてます😭😭😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

やってられないと思ったタイミングは同じだったと思います!
    わかります!!被害者ヅラやばいですよね🤣
    病気だから仕方ないが通用するなら私も鬱になって刺すぞって感じです笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    タイミング大切ですね😭夫は絶縁したい、もう無理!という割には全然離れられてません😭😭実の親なので気持ちは分かるんですけど、それなら絶縁したいとか冗談でも言うなー!と思ってます😇本気にするから!と🤣
    本当その通りですね!!!病気でも、何をしても良いわけじゃないんだぞ!と思い知らせてやりたいです!!!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私はまだ付き合ってる段階だったので別れるか家族取るか決めなと言えましたが...子どもいるとそう簡単に言えないですもんね🥲

• 5月10日