※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

「真樹(まき)」の印象と名前の理由について相談中。夫が友人の妹の名前で嫌がる。知り合いとかぶるのは問題か。

【娘の名付けに関して】
1.「真樹(まき)」という名前にどのような印象を受けますか?
つけたい理由として、
・可愛らしい名前より力強い名前が良い

昨今女性の生き方は激変しており、ロールモデルのない中で女の子は自分の生き方を模索していかなくてはならないと個人的に考えています。そんな中で、女の子だからと性別に囚われずに自由に人生設計してほしいと思いますし、何ごとにも挑戦できるような芯の強い子に育ってほしいと思います。

・「樹」という漢字を使いたい

夫婦共々、「樹」が名前に入っています。
かなり早産で生まれたため、樹木のように大きく育ってほしいという願いも込めたいです。

2.夫が、「まき」は小学校からの友人の妹の名前なのでつけたくないと言っています。
私としては、もう30歳を超えたいい歳して何を言ってるんだと思うのですが、
知り合いとかぶるのはそんなに嫌なことなのでしょうか?

コメント

むーたん

正直なイメージとして
真 樹 の並びはどうしても男の子らしさが勝つかなと思いました🤔
ただ まき という名前自体はかっこよさも女の子らしさも兼ね揃えていて素敵ですし
漢字も芯の強さ?的なものをとても感じます。

舞樹や茉樹 とかのほうがもう少し女の子らしさが出るかなと思いました。

旦那さんの知り合いにいるからつけたくないは私も同意ですね。
どうしても名前を読んだり聞いたりするとその人のこともなんとなく浮かびますし
なるべく知り合いに居ない名前の方がいいなぁとは思います。
30だから妥協しよとか言われてもこれに関してはいくつになっても変わらないかなと思います。

野菜

素敵なお名前だと思います✨
大人っぽく力強い名前に見えます☺️

そこまで親しい間柄でなければ私は気にしませんが、妹さんとも交流あるのでしょうか?🤔

樹 という漢字自体はよく使われているし、問題ないと思います☺️
でも両親と同じ感じを使うことが縁起が悪いと捉える人もいるのでそこをどう感じるかどうかかな…?と思います!

私も2人目の名前で悩んでいて色々案を出しますが、その度に夫は「それ幼稚園の時の友達の名前だ」「それは大学の時の友達の名前…」と呼ぶ度にその知り合いを思い出すからと却下されます😇
夫も私自身も30歳ですが、身近な知り合いにいない(でもキラキラではない)名前をつけたいと思っているので旦那さんの気持ちは分かります😢♡

お互いに候補出し合って素敵な名前に決まりますように…☺️

ラッキー

私も、30超えてますが旦那が提案した名前が漢字や意味は違いますが友人の子供と同じだったので却下しました。滅多に会いませんが頭をよぎります。笑

真樹と言う名前は、すごく素敵だと思います。

はじめてのママリ🔰

真樹はパッと見「まさき」が浮かんで
男性かな?と思うのですが
「まき」は中性的というよりも
女の子の名前だと思います。
力強さは全く感じないです🤔

会う仲の友人の妹と同じ名前は嫌ですね。
全く会わないただの同級生の妹なら気にしないです
そこに年齢は関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

知り合いに2人、真樹(まさき)と読む男の人がいるので私は字だけ見ると男の子かなとは思ってしまいますが、力強いイメージはあると思います🙂✨

名前が被ると気になるのは人によって差がありそうですが、ご主人が気になってしまってる時点でもうずっと気になってしまうような気がします🤔