※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前を後悔しています。改名したいか相談中。経験者の意見を聞きたいです。

名付けに後悔しています

本当にずっと後悔して悩んでいるので、厳しいご意見もわかりますが心が折れそうになるので控えて頂けると有難いです

子供の名前は怜奈(れいな)なんですが、レイという響きと怜と言う漢字が好きで名付けました。

怜だけだと性別がぱっと見分からないかなと思い、女の子らしく奈をつけてレイナにしました。

別の名前の候補もあり顔を見て最終的に決める予定でしたが、お腹の中にいる頃からひっそりとレイちゃんと読んでたのと、義母がレイナを気に入ってたのもあり決まりました

付けてすぐからレイナって可愛すぎるかも、、
名前負けしてると思われたら可哀想かも、、と気になり出し、誰かに名前を伝えたり、病院で呼ばれるたびに可愛すぎる名前つけてるなと思われてるんじゃないかと考えてしまうようになりました

一度生後半年くらいに夫に別の名前が良かったと思った事ない?と聞いたらナイといわれ、時間が経てば名前にも慣れるかと思いましたが今だに毎日考えてしまいます

みんなレイちゃんと呼んでいるのもあり怜奈から怜だけに改名したいとおもっているのですが改名は大変と聞きますし、実際改名した方や、後悔していた方が数年経ってどんな思いに変わるのかなどなんでもいいので教えて頂きたいです

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が小学生の頃に改名しました。
本人が嫌だったそうで改名をしたのですが、周りは前の名前も良かったのにねーという感じでした。
キラキラネームとかではなく、本当によくある普通の名前でしたが、本人は満足そうでした。

娘さんの名前は怜奈ちゃんとのことですが、特段可愛すぎるとは思いません。
むしろどちらかというとスッキリとしていて大人っぽい印象を受ける名前だと思いますので、これから成長するに従って名前の似合う女性に育っていくのだろうと思うと、改名はもったいないなと思います。
怜は中性的でかっこいい感じの名前ですね。
怜ちゃんよくいますが、私の個人的な好みとしては怜奈の方が好きです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    周りは気にしなくても本人は気にしていて本当に自己満足なんだと思います。

怜奈という漢字を見て可愛すぎると思わないのですが、平仮名カタカナ響きを見ると可愛すぎるような気がしてしまって💦

まだ2歳前なので名前はひらがなで書く機会が多いのと、顔が純日本人顔なので女の子らしいレイナより中世的なレイの方が雰囲気に合ってるんじゃ、、と思い余計にそう思ってしまうのかもしれません。
    悩んでいる事は身内は誰も知らないので、言い出すのもすごく迷います。

怜奈が好きと言って頂きありがとうございます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中性的な名前も、それはそれで難易度が高いと思います。
    男の子でも女の子でも中性的な名前は美形じゃないと違和感があるかもと夫が気にして、そんなことないと私は思いましたが、うちは中性的な名前は避けました。
    キラキラネームは別ですが、どんな名前にしてもその名前なりに気になることは出てくるかもしれません。

娘さん本人が現在辛い思いをしているならまだしも、そういうわけではないなら今のままでいいかなと思います。
    ママリさんは可愛い名前の子を見た時に、わーこの子そんな顔じゃないのに似合わないなー…とか思いますか?

ハイカラな名前と言われてしまったのが気になっているとのことですが、レイナ、レイカ、レナ等少なくとも30代の私が子供の頃からたくさんいました。
    いい意味で全然今時ではないです。
    ごくごく普通の馴染みのある名前です。

怜ちゃんももちろん素敵な名前ですが、生まれた時にいいと思って親がつけてくれた名前がいちばんだと思いますし、親に貰った名前に恥じないように生きていくものだと思います😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

確かに中世的な名前は美形というイメージあるかもしれないです。
    私も30代ですがレナは1人いましたがレイナもレイカも出会った事がなくて、名付けてからテレビとかで気にして見るとみんな美形なので、レイナ=すごく美形というイメージがついていたらどうしようと思うようになりました。

確かに可愛い名前の子がいてもそうなんだぁくらいで何とも思わない気がします。
    他の人に対してだとそう思えるのに、自分の子供だと色々考えてしまうから困りますね💦

他の方も怜奈は普通にいると言っており、馴染みのある名前と聞けて安心しました。
    名前に恥じないように生きていくという言葉に確かにと思いました。
    親の私が色々悩んでいても子供自体がどう思うようになるか分からないですもんね。

ここに相談するまではすぐに改名したい!と思っていましたが、みなさんのお話を聞いて様子をみようと思えるようになりました。
    すぐに不安感は無くならないと思いますが、将来子供が名前についてなにかマイナスな感情を持ったらそこでまた考えていこうかと思います。

ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も特段可愛すぎるとは思わないです🤔
いとこが全く同じ名前ですが、なんというか、いい意味でなんとも思ったことないですね💦

スッキリ綺麗なイメージで女の子というより女性らしい感じでいいと思いますけどね🤔

• ママリ

ママリ

同じ名前の従姉妹さんがいるんですね。
    何かマイナスなことを思ってるんじゃないかなと気にしてしまっているので、いい意味でなんとも思った事ないという言葉に救われます。

名前を決めた時に祖母に今時のハイカラ!?な名前だねって言われたのがすごく残っているんだと思います💦

名前を伝えた人がみんな今時の名前付けてるわぁーと思われている気がして。
    漢字は好きなのですが響きが綺麗過ぎるかなと思ってしまう部分もあります。。。

改名も簡単ではないのですが、幼稚園入る前にと思う気持ちもあり悩ましいです🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!
    全然今時ってわけじゃなくないですか!?
    もうそのいとこは35近いですよ!?笑

当時も別に珍しい名前ではなかったですしね😥

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も30代なのですがレイナは今まで出会った事がなく、モデルやアナウンサーなどそういう方しか見た事なかったので一般的ではなく、すごく顔に自信がある人の名前!と名付けてから思うようになってしまっていました。

他の方もよくいる名前と言っていたので私が出会った事がないだけだったのかもしれません。
    みなさんからそう言ってもらえて少しホッとして、今すぐ改名したい!だったのがもう少し様子を見てみようと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
𓃡もまみ𓃩

これは悪い意味じゃなく、特に可愛すぎる名前だと思いません。友人にもいますが、可愛すぎる名前とか思ったことないです😅怜奈でも、れいなでも、レイナでも、むしろさっぱり凛としてそうな素敵な名前だと思いますよ!

そしてこれも決して悪い意味ではなく、たとえば今後お顔がめっちゃ可愛くなっても、そうでもない普通顔でも、ちょっと個性的なお顔になっても、どの顔でも名前負けしてるとか思うような名前ではないですよ😇

怜奈だけど、あだなはレイ、それもとっても素敵です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コメント見て泣きそうになりました。
    私の周りにレイナはおらず名付けてからテレビでレイナさんを見ると皆さんすごい綺麗な方で、もしかして顔に自信がある人が付ける名前?名前負けとか将来悩ませたらどうしようとか色々考えてしまっていました。

コメントすごく救われました。
    他の人に名前を伝える不安感はすぐに消えないと思いますが、怜奈だけどあだ名はレイと受け入れていこうと思います。ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

変な言い方ですが、特に可愛すぎる名前って思ったことなかったです😂30代で友人にも居ますが全然思わないです。
今時の名前でもっと幼いような可愛すぎる、人を選ぶ名前をちらほら聞きますが、れいなって響きは全然違うと思いますよ💡きちんとしていていくつになっても合いそうです😌

• ママリ

ママリ

私は今までレイナという人に出会った事がなく、
    名付けてからテレビで見かけるレイナさんは皆さん美形なので美形な人が付ける名前で一般的な名前じゃないんじゃ、、と思うようになっていました。

変な言い方ですが名前を聞いた時にスッと受け入れれるような普通の名前をつけたいと思っていたので、他の方にも怜奈は一般的にいると言って頂きホッとしています。

きちんとしていくつになっても合いそうというのは、名前を考えていた時に大事にしていた部分なのでそう言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

綺麗で素敵な名前だと思います。しっかりした凛とした女の子という印象を受けましたし、大人になっても女性らしさとかっこよさが共存してる良い命名だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    大人になっても恥ずかしくない命名をと思い名前をつけたのでそう言って頂けて嬉しいです。
    私が厳しいご意見は控えてほしいと書いたのもありますが、皆さんいい名前と言って頂けて毎日マイナスな事ばかり考えていたのが少しプラスに思えるようになりました。ありがとうございます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過剰に持ち上げたような言い方でわざとらしくなっちゃうんですが、
    本当に非の打ち所がなく100人中100人良い名前だと言うと思います!!

字義も響きも漢字の組み合わせもとても良いですし、子供~10代後半~大人~高齢者のどの年代の名前だとしても違和感ないですし、かわいさもかっこよさも綺麗さも上品さもバランスよくあって本当に素敵だと思います!!

褒めるの下手ですみません…でも本当に良い名前だと思いますよ😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦
    消してこちらに書き直す方法が分からず申し訳ないです。

操作を間違えたようで2名の名前になっていますが、はじめてのママリ🔰さん宛の返信になります。お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

可愛すぎるなんてことないですよ、可愛さと綺麗さが合わさったいい名前だと思います✨

私自身、娘さんと同じように女性とわかる止め字が付いた3文字の名前なのですが、この名前でよかったなと思います😌
ちゃんと性別がわかるし、3音の方が名字と合わせてフルネームで読んだときでもしっくり来るんですよね🤔
(私の名前の場合ですが、名字+名前の最初の2音だけで発音すると「え、それで終わり?」みたいな印象になります😂)
あと漢字1文字より2文字の方が、自分に身近で好きだと思える字が1つ多いので、何か得した気分です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。みなさんにいい名前と言って頂けて本当に嬉しいです。

確かに自分の漢字は親近感が湧くので多い方が得した気分になりますね!
    私も命名した時は名字と合わせてみるとレイナの方がまとまってるなと思っていました。
    怜だけだとそれで終わり?は確かに感じていたのに、それよりもレイナの名前を変えるのが優先だと思い込んでおりました。
    名字とのバランスやしっくりくる感覚はすごく大事ですよね。ありがとうございます

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

レイだと中性的な分、ちょこっと冷たい印象もあるので、レイナだと柔らかさがあっていいなと思います。
麗華だったら、華やかでおお!となるかもですが、怜奈は特に可愛すぎるとは思いません。素敵なお名前だと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに名前を考える時にふわっと柔らかい雰囲気がしていいなと思っていたのを思い出しました。
    漢字で華やかさって変わりますよね。
    中世的だと冷たい印象もわかる気がします。キリッとしていてかっこいい印象がありますよね。
    娘が将来ふわっとしているかキリッとしているか分かりませんがみなさんにいい名前と言って頂けて気が楽になりました。ありがとうございます。

• 4月30日
ママリ

私は麗菜でれいなって名前です🤣!もうすぐ30歳です…💦

恥ずかしいとか名前負けしてるねとかは言われたことはないですが、夜のお店に少し働いたことがあるのですが本名ではないやろ??みたいな感じで聞かれることは多かったです笑

でも親につけられて後悔したりこんな名前嫌だったなぁとか思ったことないですよ🥰!

あまり求めてる答えじゃなかったらすみません😢

• ママリ

ママリ

麗菜さん、華やかで綺麗な字ですね!同じ名前の方がいて嬉しいです。
    将来娘に何でこんな名前にしたのと言われるのが本当に怖くて、一般的な名前をつけるつもりだったんです。
    でも命名後によく考えたら周りに1人もいなくて、芸能人とかでしか見かけないという事は美形なイメージがついてるからあまり一般的に付けない名前なんじゃ、、と思い込みすごく悩んでいました。
    ここで相談して一般的だと言って頂きすごくホッとしています。
    嫌だと思った事がないというのは1番ききたかった事かもしれないです。ありがとうございました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お役に立てたならよかったです…
    私と同じ漢字はなかなかいないです🤣
    昔からレナって呼び間違えられる事が多かったのが強いて言えば嫌だったことかもしれないです😅笑笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

あ!あと私は名前の由来とかないです笑笑
    母親がずっとれいなって名前つけたい!って思ってただけの理由です🤣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    確かに私も名前を考えている時にレナとも呼べるから間違えられる事があるかもしれないなぁと考えた事がありました。
    しょっ中間違えられる事はなさそうだからいいか!と押し切った部分でもあります😅

私は2人とも響きが好きから入って合う漢字を見て、この漢字が好き。意味もいいからこの漢字をつけようと由来は特になく呼びたい響きで決めました😂

ずっと付けたかった名前を付けると呼ぶたびにしみじみといい名前だと感じられて凄く幸せな事ですよね。

私は娘の名前を呼ぶたびに自信を持てず申し訳ない気持ちになっていたのですが、こちらで相談して目から鱗というか素直にいい名前と思っていいんだ!と気付けてそのうち自信を持って呼べそうな気がします。

相談して良かったです。ありがとうございました

• 4月30日
ママリ

自分の同世代(アラサーですが)に多い名前なので、特段可愛い名前とは思いませんでした。(可愛くないと言うわけではなく普通にいい名前だと思います)
怜という字、私も好きです。つけたいなと思ったことあります。怜奈ちゃん、すごくいい名前だと思います。
主さんが怜ちゃん、という呼び名が好きならそう呼んであげたらいいだけだと思います。

私は近い感じで例えると ゆりな、と言う名前なんですが小さい頃から家族にはゆりちゃん、と呼ばれてきました。母からはいまだにゆりちゃん、父親からはゆり、と呼ばれます。家族からゆりな、と呼ばれたこと記憶にはないし呼ばれたらめっちゃ違和感です😂
友達からはゆりな、ゆり、ゆりなちゃん、ゆりちゃん、その他にも…いろんな呼ばれ方をするので呼ばれ方がたくさんあって好きでした。

だから、怜奈ちゃんのままでいてほしいなーとなんとなく思っちゃいました。お子さんからしたら、いつかその3文字を特別に感じることがあるかも。あだ名が怜ちゃん、可愛いと思います🩷

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他の方も言っていましたが多い名前なんですね。
    私は一般的な名前をつけたいと考えていたはずなのに、命名後に今まで芸能人以外で出会った事がないと気付いてしまい焦っていました。

沢山の呼び名があるのって素敵ですよね。
    私の名前は3文字ですがそのように分けて呼べない名前で、子供の頃はいろんな呼び方のある名前はいいなぁと感じており、名前を考える時も何通りか呼び方が出来る名前がいいなと考えていた事を思い出しました。

マイナスな事ばかり考えてしまって改名したら良くなるんだと思い込んでいましたが、名前を考えていた時に色々な事を考えた上で怜奈にしたんだったなと、良いところも気付けました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も息子の名付けに後悔して、改名を考えることもあります。

ですが、怜奈ちゃんはとっても良い名前だと思います。
客観的に考えて改名の必要は全くないと思いました!!

でも、名前で悩んでいる時って、どれだけ他の人に「良い名前だよ!」って言われても不思議なくらい自分の中では受け入れられないですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    いい名前と言って頂けて嬉しいです。

そうなんです。実際可愛い名前だねと言ってもらう事もあったんですが、一般的ではないと思い込んでる時だったので本音は違うんでしょ?と捻くれて受け止めてしまっていて。

私が名付けで悩んでいる事は誰にも話していないですが、実際話さなくて正解だったなと思います。
    相談したら周りはいい名前だと言ってくれると思いますが素直に聞けなかったと思います。
    こちらで相談して色んな年齢の色んな場所に住んでる沢山の方から同じ意見を聞けて本当に一般的なんだ!良い名前と思っていいんだ!と信じる事ができました。

• 4月30日
ママリ

ありがとうございます。
本当にいい名前だと思っていただいてる事が凄く伝わってきました。
沢山良いところを見つけて下さりとても嬉しいです。

命名後からずっと悩んでいたのでれいちゃんと呼びながら、れいなちゃんとは自信を持って言えなくてごめんねと娘の名前を呼ぶたびに申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいでした。

こちらで色んな方から一般的だしいい名前と言って頂けて、娘がお腹にいた頃に沢山考えて見つけた怜奈という名前で好きだった部分を何個も思い出せました。

長年の不安感はすぐには消えないと思いますが、そのうち自信を持って名前を呼べるようになれる気がします。

はじめてのママリ🔰

れいなちゃん素敵なお名前です🙌🏻ぜんぜんマイナスに考えることないと思います✨

他の方もおっしゃってますが、「名前負け」と言われてしまうような美しすぎるお名前ではなく一般的なお名前だと思います。

ちなみに私は今42ですが高校の時に部活で一つ上の先輩にレイナ先輩いました。漢字は確か玲奈だったような気がします🤔すごく優しくて素敵な先輩で大好きな先輩でしたよ😊💕
大人になってからも違和感のないきれいなお名前だと思います✨

今時の、『大人になった時におばさん、おばあさんになってその可愛すぎる名前なんとも思わないのかな?』的なお名前では全然ないと思います👍🏻
素敵なお名前なので自信持ってください😄