※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家事・料理

ドラム式洗濯機で子供服を乾燥させると縮む可能性がある。乾燥したい場合はワンサイズ上を選ぶと良い。洗濯と乾燥を繰り返すと縮むことも。服のサイズに悩むけど、干すとメリットがないかも。

ドラム式洗濯機を初めて買いました!
東芝ザブーンが届く予定なのですが、ドラム式は洋服が乾燥で縮むと聞きます。

乾燥までしたい場合は子供服はワンサイズ上くらいにしておけばよいでしょうか?

服を購入して一度洗っただけでなく、洗濯と乾燥を毎日のように繰り返していくと次第に縮むということでしょうか?

保育園に通っているのであまり大きすぎると先生の手を煩わせるだろうし、今持っている服が縮んでしまうのもな…と思っています。

ただ結局干すならドラム式のメリットを享受できないですよね?😂
大人の服もシワシワになるんですよね??

コメント

まるこ

乾燥するたびにちょっとずつ縮み続ける感じですね😂💦
首周りもヨレっとなります。
子供服は2サイズくらいは上にして、ブランドによっては3サイズ上とかもあります🤣

大人の服は週2前後で乾燥機はかけず洗濯して干しています!
その他のもの+子供服(シワになるシャツ類以外)は、毎日寝る前に洗濯&自動乾燥→翌朝起きたら完了してるって感じです!

• のの

のの

ありがとうございます!
    ちょっとずつ、なのですね!
    やはり普通に干す必要もあるのですね…!!

2サイズ上にしたら結構大きいですよね?😧
    うちの子は80がきつくなってきて90のトップスはちょうど良くて90のズボンはやや長めなのですが、仮に110を購入してもダボダボすぎてすぐは着せられないですよね…?

• 4月30日
  • まるこ

まるこ

ズボンは素材的にも縮まないと思います!Tシャツは縮みやすいです😅買いたてと重ねると、こんな縮む!?とかあります🤣それが物によっては2サイズ近く縮んでるものもあるって感じです😅

長男が身長100cmで書いたてなら100とか110でもまぁ良いのですが、乾燥機で丈がどんどん短くなるので、120を買ってます!
    トップスゆるっとな感じでちょうど良いです。

逆に1歳半のお子様で90がちょうど良いなら、次から買うトップスは100でも良いかもですね🤔
    90だと、80よりに縮んでいくので😂

あとは乾燥機ってヒーター式とヒートポンプ式があるので、どちらかなのによっても縮み方が影響してくるかもです🤔

• 4月30日
  • のの

のの

素材によるのですね!
    うちのはヒートポンプ式で、調べると縮みにくいと見るのですが、実際に使ってみないとなんとも言えなさそうですね…

サイズも参考にさせていただきます!!!

• 4月30日
ままり

繰り返し洗っていくと徐々に縮みますが、ワンサイズあげるほどではないかなと思います。
子供服ってどちらにしても1,2シーズンしか着させられないですし、そのくらいはもちます!
ニットとかは流石に怖いので乾燥機かけていません。

シワはつきますが、普通のTシャツやズボンならシワシワってほどにはならないので、そのまま着せてます。

我が家の場合は、タオル、インナー、パジャマ、子供の普段服は乾燥機まで使って、洋服は何日か分をまとめて普通に洗濯して干してます!

• のの

のの

子供服はもともとぴったしではなく大体やや大きめを買いますもんね!

やはり大人の洋服は干したほうがよさそうですね!!!

• 4月30日
ももかっぱ

ワンサイズあげるほど縮んでる感じはしないです!
普通に合うサイズ選んで、着せてます(まぁ半袖とかはワンサイズ上を買ったりとかはしますが洗濯を考えてではないです)。
大人の服も縮んだ!とは思わないですね。

素材にもよりますがシワシワにならないことが多いと思います。綿100%や麻はシワになりやすいです。
乾燥容量もあるので、乾燥までもっていくのはタオル、下着、子どもの服で、大人の服は干してます。

• のの

のの

縮みはメーカーや機種にもよりそうですね。
    子供服はやや大きめを大体買いますよね😊

ありがとうございます!

• 4月30日

思ってるような縮み方はしないと思います!
ニットとかは乾燥かけないですけど、乾燥かけないものとかけるものでそんなにサイズ感変わらないですよ🙆‍♀️

• のの

のの

ありがとうございます!
    縮むのを心配しすぎでしょうか😂
    実際使ってみてみます!

• 4月30日
ママリ

ザブーンつかってます!(最近買い替えました)
うちはずっとドラム式使っていますが、乾燥機能ほぼ使ってないです😂たまにタオル類まとめてかけるくらいで…
前回のドラム式は10年つかっていましたが、乾燥機能使ったのは10回もないくらいです!
子どもたちが洗濯物直接入れるのにいい高さ。という理由だけでドラム式つかってます笑

• のの

のの

ザブーン使っていらっしゃるのですね!!
    まさかの乾燥機能使ってないのですか🤣
    使わない理由が何かあるのですか?
    子どもには丁度いい高さですよね!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

服がシワシワになるのがいやで、、使ってないです💦
    洗濯だけで、あとは部屋か外干しにしてます。
    本当は乾燥機能ついていないドラム式がほしかったですが、そんなのなく…結局ザブーン買いました😂

• 5月1日