※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

34歳の女性が、妊娠を機に中絶を考えています。経済的な理由や育児のキャパシティを考慮し、3人目の子供を産むことが難しい状況です。自分たちの無責任さに悩みつつも、子供たちに十分な教育や生活を提供したいとの思いがあります。

中絶についてです。不快な方はどうかスルーして下さい。
誹謗中傷お叱りはごもっともです。重々承知しております。

誰にも言えないので吐き出させてください。

現在 私34歳 夫33歳
子供が5歳と2歳います。

先日生理が来ず妊娠検査薬をしたところ陽性でした。
子供は2人だけど決めていたので避妊もしていましたが、前回の排卵日付近にしたとき、ゴムが外れてしまっており、避妊を失敗してしまいました。

すぐにアフターピルをオンラインで頼み飲みましたが、間に合わなかったようです。

私の育児のキャパと経済的理由で中絶を考えております。

仕事は現在
フリーランスで月6万〜
専門学校の非常勤講師として週4で28万弱
夏休み冬休み春休みは収入なし

夫公務員 手取り23万弱 ボーナス50万(年2回)

世帯年収は700万〜800万
家族構成はこんなところです。

家も建てており、ローンが立地を考えて高級住宅地に建てたため月々11万 固定資産税は30万ほどです。
そのほか車のローンや税金などもあり貯金はほぼ働いてない時の税金の支払いでなくなってしまいました。

過去に2人子供を産んだときは貯金もあり一旦仕事を辞めて1年後に復帰していました。
ラッキーにも二度退職しても、非常勤講師に戻ることができましたが、今の授業数に増やすまで時間はかなりかかりました。

最近やっと収入も軌道に乗ってきたところです。
今年からしっかり貯金を増やそうと頑張ろうと思ってた矢先でした。。。

子どもの教育費などを考えると、今私がまた仕事を辞めて、確実に元の収入に戻る確約もないため、3人目は無理だと思っております。
主人の収入だけでもとても無理です。

ですが子ども2人が可愛くて3人目も絶対可愛いし賑やかで楽しくなることは目に見えてわかるのですが、どうしてもローンや月々の家計や経費、考え出すとどうしても無理なのです。。。

子供達に十分な教育や習い事をさせたいと思っています。
本当に非正規雇用のこの今の立場を恨みます。
産休や育休があり、また戻れる仕事なら確実に産んでた...

あの一からの育児は本当にしんどいけれど、かわいいもの。。どうにかならないかと色々頭の中で考えても結果は同じ...

産みたいけど産んであげられない。
本当に無責任な自分達に呆れます。

こんなのが人の親だなんて、、、最低ですよね。
でも今目の前にいる子供達に経済的にも精神的にも余裕がなくなり怒鳴り続ける未来も見えてしまうのです。

本当にごめんなさい。
ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー😢😢
そうですよね...

選択って難しいですよね...
これこそ0か1の選択

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。0か1。
    自分のせいですけど本当にどちらを選択しても辛くなりそうで。。

• 5月1日
はじめてのママリ

無責任じゃないとおもいます!!
毎月赤字とかでお金もないのに、なんとかなる精神でポンポン産むほうが無責任だとおもうので😿😿
そのタイミングで来てくれた事には意味があるんだろうけど、ほんっっっとに子育てや自分たちの生活にはお金が必要だし、、、しっかり考えての結果なので最低ではないですよ😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてお優しい言葉ありがとうございます。涙が出ました。。
    このタイミングできてくれたことに意味。そうですよね。
    産んであげたい。
    でも今のこの物価高でお給料も上がらない世の中で3人とも平等には育てられません。。
    産休に入れば無収入ですし....
    私の周りは何も考えずに4人ぽんぽん産んでる人いて、、1人で見れずに専業主婦なのに親に預けてばかりの人いてて、あり得ないと思ってみてました;
    そうはなりたくないです。

• 5月1日
かーちゃん

一生懸命に考えて
出した答えなのだから
最低とは思いません
誰もせめる権利なんて
ないです☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉もありがとうございます😭
    救われます本当に....🙇🏻‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

しっかり考えて出した結果なので、謝る必要ないですよ!!
あんまり責めすぎないでください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉も本当にありがとうございます。
    私が悲観したって仕方ない...悲しいのは赤ちゃんですよね。。せっかくきてくれたのに😢
    しっかり今回のこと忘れずに後悔せずに生きていきます。。

• 5月1日