※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉を話さないので心配。保育園に行かせていないので自宅保育。みなさんはどうでしたか?

2歳0ヶ月の息子が、まだ、まんましか言いません😭こっちの言っていることは理解できることが増えたのですが…。例えば、「ちゃちゃ(お茶)持ってきて」「◯◯(ぬいぐるみの名前)持ってきて」など言うと持ってきてくれます。保育園に行かせていないので、自宅保育です。
なかなか話さないので、とても気になってます😭
みなさんはどうでしたか?😭

コメント

はじめてのママリ

2歳3ヶ月の娘ですが、2歳0ヶ月時点では同じ感じでした。
一歳半検診、2歳検診ともに言葉の理解があり、○○どれ?の指差しはできる、ということで様子見になりました。
4月から保育園に通っていますがいまも周辺の子に比べてとても遅いです。
ですが、少しづつ単語は増えてきた感じがあります。
あと、言葉の真似がすごく増えました。

• かよこ

かよこ

めっちゃ安心しました😭2歳健診で相談してみます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

息子もですよ😄
「マンマ」「ママァ」「あ」「う」「お」「とっとー」「あいやいー(バイバイ)」「チュチュ」「あいやいやい(こっち、こっち)」しか言いません😁
こちらが言っている事は少しは理解していますが、キャラクターとかには興味無いのかフル無視です🥹

保育園に通ってますが、周りの子が話してるなら話さないので、不安になりながら検索魔になってます💦
ちなみに、入園した時もクラスで1人だけハイハイでした‪💧‬

• かよこ

かよこ

えー!めっちゃ話してますよ!💦でも、周りと比べて不安になる気持ち、すごくわかります😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語も話せないし、会話ってゆう会話できないですよ😭

ワンワン(犬)も理解してないです😭

不安になりますよね😭
    息子、お友達にも興味なく1人の世界に入ったりもしてるので😭

• 5月2日
  • かよこ

かよこ

不安になりますよね😭

私は今月末に言語聴覚士に診てもらうことになりました💦

プロに診てもらえる安心感と不安が入り混じった複雑な気持ちです😢

• 5月7日
ぽぽ

うちはもう少ししゃべっていましたが療育と言語聴覚士の指導を受けてます。他にも気になることもありましたが。療育に力を入れてる自治体だからかもしれません。
保健師さんに相談してみたらどうでしょうか。

• かよこ

かよこ

保健師さんには、2歳半まで様子見と言われてます💦2歳健診で相談してみます!ありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

長男は2歳過ぎてから喋るようになりました😆
次男は3歳過ぎてから💦
こちらの話してること理解してるなら大丈夫と聞きますが不安になりますよね😭
次男は0才児クラスから保育園通わせましたが話すの遅かったので、自宅保育かどうかはあまり関係ないかもです😅

• かよこ

かよこ

自宅保育関係ないんですね!自分のせいなのかなと思っちゃってました💦
    3歳過ぎてから?!きっと、ご不安でしたよね…気長に待ちたいと思います!💦ありがとうございます😭

• 5月2日