※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんみ〜
子育て・グッズ

生後6週間の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、便の出が悪く下痢気味。乳糖不耐症の可能性も考えています。吐き戻しもあり、助言を求めています。

生後6週間の子なのですが、
3週間あたりから、便の回数が減り、、
どんどん自力で出さなくなってきて
一日一回綿棒浣腸してます😭

ミルク100〜120で母乳は飲みたがるだけあげてます💦

産院ではすこやかで
帰ってからは、はいはいをあげていました。

結構重ための泥状なので、出しにくいのかな?と思い
ミルクをほほえみに変えたのですが
自力で出せたのは2回ほどで、
浣腸すると結構緩い下痢っぽくなりました

オナラは出しているのですが、下痢だと一緒に出てきそうなのにな〜と思い何か病気でしょうか💦💦

いろんなミルク試そうと思い、小分けのミルクのお試しセットを買ってためしているのですが、、

1種類2個の7種のセットなので、、
これだけで何か変わるかな?と思い😭😭

乳糖不耐症の疑いもありますかね?😭

げっぷもさせてるのですが、一日4回ほど吐き戻しもあります。。単に母乳がしっかり出てるからミルク足してあげると
満腹になって吐き戻ししたり、飲みすぎで
このようになってるのでしょうか?😭

似たような方など、、教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします

コメント

ママリ👩‍🍼

飲み過ぎで便秘や下痢になったりすると言われた事があります😭

母乳も好きなだけ飲ませていて、ミルク100ml~120mlは飲み過ぎなのかもしれないです😣

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️やはり飲ませすぎですよね😭😭ミルクはごはんでおっぱいはおしゃぶり代わりのようでお腹が空くとミルクを欲しがり眠たい時はおっぱいを欲しがるので、、結局ミルクを規定量あげてその後おっぱいで眠ります😭😭おしゃぶりも数種類試したのですが、、すぐペット吐き出し泣きじゃくるので困ってます😭

• 4月30日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

ミルクの量を減らして様子を見ても良いと思います🥹
    それでも変わりがなければ、ミルクは関係ないと判断が出来ます🥺
    今の状態が、お子さんの排便ペースなのだと思います🥲

• 4月30日
マママリ

うちの下の子とおんなじです💦
赤ちゃんはまだまだうんちを出すための筋肉が発達していないので、あるあるだとかかりつけのお医者さんに言われてます。
離乳食が始まって、すこしうんちの状態が変わってきても同じ状態なら少しずつお薬で排便を促すことを考えましょうと言われてます。
それまでは毎日綿棒浣腸で問題ないので続けてあげてくださいとも。
うちの子は毎日出してやらないと2日目の夜くらいからミルクの飲みが悪くなったので、怖くて毎日浣腸しちゃってました。
というか今もしてます😅
時々自力でしてますが、毎日ではないので心配で。
そろそろ離乳食も始めてるので、このまま変わらなければまた受診予定です。
上の子も便秘体質で小児科の指示のもと下剤常用してます。
小学生くらいにならないと排便の力がつかないので、今はしかないみたいです。
ミルクは関係ないんじゃないかなぁと私は思います。

• きゃんみ〜

きゃんみ〜

上の子の時はこんなに便に悩んだ記憶が無くて😭😭浣腸してるとおしりの穴周りが赤くなってて😭でも出さないより出してあげた方がいいですよね😭

調べたらミルクが合う合わないとで便の形状が違うと書いてあって😭😭難しいです😭

そろそろ2ヶ月になるので予防接種の際に病院で聞いてみます😭ありがとうございます

• 4月30日