※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管水腫の手術は必要ないと言われましたが、水抜きをして妊娠された方はいますか?

卵管水腫についてです!
卵管水腫がエコーで見つかり、先日MRIをしました。
卵管水腫の可能性はあるがはっきりと映ってないので手術は必要ないと言われました。
今まで3回移植して駄目で内膜炎もあったので、卵管水腫が悪さをしているんだと思っていたところ、手術はしなくていいという判断に拍子抜けでした😔
MRIを撮った周期は水おりが多くつ、撮った時にたまたま水が抜けたんじゃないかなとも思います💦

採卵をすると卵管に水が溜まってくるんだと思うから、移植前に水抜きをしてみたらどうか?と言われました。
水抜きは1度してるのですが、着床せず。
また水もすぐ元に戻るような感じなので意味あるのかな…と思ってしまいます。

卵管水腫の手術適応にはならず、
水抜きをして妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

24🌈

私は水腫で手術しました‼︎
でも、ママリで水抜きで妊娠されてる方ちらちら見ましたよ✨
私の水腫は酷かったのか?流産繰り返していたし、移植後2回腹膜炎で入院しました🥲
術後1回目の移植で初めて不妊治療クリニック卒業できました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前にも水腫のことで回答していただきましたね!✨
    手術をしないことになって、その代わりの水腫への対応として水抜きを提示されました💦
    流産や腹膜炎、辛かったですね🥲

手術をしなくていいということは、そんなに重い水腫ではないのか…私は化学流産は2回ですが、その原因が胚側にあるのか子宮側にあるのか、というところです💦
    内膜炎は見つかったのですが、それも水腫が原因なんじゃないか?と私は思うのですが、主治医は関係ないとの意見でした💦

採卵するとまた腫れてくると思うので、そのタイミングでまた相談してみようと思います!

• 5月1日