※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
家族・旦那

夫と月に一度喧嘩し、暴言で傷つく女性。夫は猫を扱いに困惑し、暴言が続く。話し合いが難しく幻滅。どう向き合えばいいか悩んでいます。

子供が生まれてから、夫と月に一回は必ず喧嘩しています。
お互い仕事家事育児で余裕が無く、以前のようにお互いを思い遣ったり妥協したり許したりが難しくなっています。
喧嘩の原因は考え方の違いが多いです。お互い自分の考え方を曲げたくない頑固者タイプなので、ぶつかり合ってしまいます。
先日も私が元々実家で飼っていた保護猫のことで喧嘩になりました。
お付き合いした時から、私が保護した猫を実家で飼っていること(当時私は実家暮らしでした)
結婚した後も猫と一緒に暮らせるかどうか、そういった諸々を伝えて確認した上で、自分も中学生まで実家で猫を3匹ほど飼ってた経験あるし猫好きだからokと言われ、結婚後も猫を連れて行き一緒に生活していました。
実際子供が産まれるまでは猫をとても可愛がってくれていました。
が、子供が生まれてから、旦那が猫を飼う余裕がない、猫を汚く感じるようになったから今はそれがストレスで飼えない、と言われ、イライラしたり喧嘩になると全く関係のない猫に暴言やちょっとした暴力のようなことをするようになり、このままでは猫が大変なことになると思い、子供が少し大きくなって自分達に余裕が少しできた頃にまた引き取るという話をして、近くに住む自分の実家に猫を預けました。

子供が生まれてから夫は、喧嘩のたびに私に人格否定のような暴言を言うようになりました。
(私も産後うつっぽくなったの育児ノイローゼでかなりめんどくさい感じになってました。それに関して喧嘩した時は、言い合った後に反省して、自分からしっかり謝罪しています。)
精神異常者、頭おかしい、バカ、クソ、性格悪い、先日猫の今後のことで喧嘩したときは、たかが猫にそこまで思い入れがある事が気持ち悪いと、2回言われました。
普段優しくて穏やかな夫に言われる暴言は、本当にショックで傷付きます。付き合ってる時、子供が産まれる前はこんなことほぼ言われたことなく、言ってしまった場合は必ず申し訳なさそうに謝ってくれていました。

ですが今回は、今はすぐに謝ろうと思えない、癖でイライラすると暴言が出てきてしまうから無くすことは無理。などと言われました。(私は、私の価値観で私と同じように猫を大事にしろと押し付けた事をごめんなさいと謝罪しました。それにイライラしたと言われたので。)
むしろ自分の何が悪いのか分からないと言われ続けました。私は、家族のために猫という家族を手放すかもしれない決断をしなきゃいけないことに、不満や辛さがもちろんあります。結婚する前にも確認して、とても可愛がってくれていたのに、なぜそんな風に猫を扱うのか、とても残念で。
でも、私達家族がうまくやっていくためには、猫のためにはそれしかないと思う。だから私が折れて譲渡か何か別の方法を取る。それでも納得いかないしなぜ私が折れなきゃいけないんだと不満を少し口にしただけなのに、、私のこの思いは、気持ち悪いとまで言われなきゃいけなかったのでしょうか?

夫の暴言にもう本当に幻滅してしまって、今までのように愛情を持って一緒にいられるのか自信がなくなってしまっています、、。話し合いができずイライラしたら暴言吐いて相手を傷つけることしかでいない夫がほんとにいやです、、。
どんな顔してどんな気持ちで今後もやっていけば良いのか分からなくて困っています、、。
長文ですみません、、。

コメント

はじめてのママリ

家事や育児はどんな感じなのでしょうか?

どちらにしても喧嘩の時にそういう感じを出されるとストレスにしても今後主さんがしんどくなるだけなのかなと思います。

暴言に関しても治せないと言ってる以上主さんが我慢するか離れるしかないのかなとは思います。

1度相手に離れる期間を設けてみる旨伝えてみても変わらないならもう諦めるしかない気もします(離婚も含めて)