※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後10日目で義姉が赤ちゃんに会いたいと言っているが、自分は安静にしたい。義実家に行くと準備や体調管理が大変で悩んでいる。似た経験の方の対処法を知りたい。

産褥期、どれくらい動くか、周りに断るか問題。(長くなります)^_^

産後10日目です。今度の木曜日に義姉が実家に帰ってくるらしく、その際に「今度実家に帰るんだけど、赤ちゃんに会いたい」と旦那に連絡が。入院中の面会に義祖母も会えなかったし、みんな赤ちゃんに会いたいらしいし、それは嬉しいんだけど、

私としては安静にしてたい… 義実家の気持ちも嬉しいし動けないわけではないけど、義実家に行く=様々な支度、準備もして私も私服に着替えて日帰りとはいえ、布団に横になれず、哺乳瓶やら搾乳器とかも日帰りのために用意したり…

旦那は「どうせ行くなら夜も向こうで食べてく?その方が楽じゃない?」と言ったけど、そしたら赤ちゃんの沐浴時間1時間2時間ズレるし、義実家で沐浴していってもいいけど、沐浴後は部屋を薄暗くしたり屋根付きバウンサーに載せたりして昼夜のリズム付けもしているのでどうしようかなと思っています… (日帰りなのに夜ご飯の為だけに、沐浴セット一式持っていくのもめんどくさい)

でも色々過去の質問やsnsを見たりすると産褥期でも動いてる人は動いてるし上の子がいる方とかは絶対安静とか出来ずですよね…
でもそれは子供の都合であって、今回は周りの大人の「会いたいな〜」の自己都合の為なので、気持ちは嬉しいけど、それに伴う準備や体の都合後回しな感じで悩んでます…

まあ断れるなら断れば?で済む話なんですけど…
似た状況、経験した方、もし居ましたらどう対処、関わったか教えていただきたいです。

コメント

すーちゃんママ

私なら行きません😂
お気持ちは嬉しいんですけど一カ月検診終わるまでは私も赤ちゃんも外出はダメなので😭
と言って断ります💦
今はママの体力回復が一番!
上の子の送迎で産後すぐ動く予定ですが、義実家訪問は準備もあるし別の話です😂

ママ🐣

私も行きません。

その頃はムダな体力一切使わないようにしていました!

準備もそうですが、帰宅後の片付け、その日の夜間のお世話、次の日の体力のことを考えるとそんな余裕ないです。

はじめてのママリ🔰

2週間検診とか助産師さんのお宅訪問はありますか?
あったら産褥期の戻りが悪いから医者から安静にって言われてしまって…って多少嘘をついてお断りします。
1ヶ月検診までは外出は控えた方が良いので。。

そこまでしてそんな小さな赤ちゃん見たいって義実家怖い。

🍎🍎🍎

産後10日でなんてありえないです!
まだまだ体もボロボロだし後陣痛は痛いし悪露も出てるからナプキンゴミもあるし育児も慣れないなか他所の家なんて、、私なら退院して育児どうしたらいいかまだ模索中の状態でした💦
短時間見に来るならまだしもそんな退院したての新生児連れて出向くなんてありえません!
きてもらうにしても2週間健診後😠😠
行くならせめて1ヶ月健診後!!!
やっと今から自分のお家に慣れていく期間なのに赤ちゃんが可哀想!!🥲
お母様とか助産師に相談して反対されたと言ってみてはダメなんですか??

働きたくないマン

会いたいならくればー?
でいいと思います😊

ご主人がおもてなしして、片付けて全部やってくれて2時間くらいならせっかく会いたいって言ってくれてるし来てもらってもいいかなって思います😊

動けないと言ってしまっていいと思いますよー♡

義姉はお子さん産んだ事ないんですね💦
義母はきっと忘れちゃったんだろうけど…
産後10日の人に普通連れてきては言えないので😅