※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
住まい

無垢パイン材の床が気に入らない。床をフロアタイルに変えたいがカビが心配。無垢床の上にDIYした経験のある方いますか。

無垢パイン材の床が気に入らないです🥲

希望の学区に希望の間取りの建売が出たため価格も含めもうここしかない!と購入しました。
とてもお気に入りなのですが、唯一の不満が水回り以外の床が、無垢パイン材な事です。
子どもがトイトレ中な事や、まだ食べ物や飲み物をこぼす事もあるので今後、水拭き出来ないことや、傷、日焼けがとても気になっています😭

もったいないですが、全面にフロアタイルなどを敷くことを検討中ですが、カビなども怖くて…

無垢床の上に何かDIYされた方おられませんでしょうか。

コメント

ことのんママ

パイン材の無垢床を使った家に住んでいました。
子どもが3歳になるまで、床全体にコルクのジョイントマットを敷いていました。
コルクは水を通さないし、柔らかで、とても良かったです。
半年に一度くらいは、全部マットを外して干していました。

傷は仕方ないですね。でも、少し凹んだとかなら、水を含ませたティッシュを傷の上に置いておけば、膨張して綺麗に直りますよ。

日焼けは無垢床にとっては、味です。少しずつ変わっていく色を楽しむものですから。