※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

家を購入するか悩んでいる30歳の扶養内パート勤務の女性です。主人は37歳で年収400万円。田舎の月5万円のアパートに住んでおり、家のことで悩んでいます。具体的な方針が決まらず、経験談やメリット・デメリットを知りたいそうです。

家を購入するか悩んでいます。
私は扶養内パート勤務の30歳です。主人は年収400万の37歳です。田舎の月5万のアパートに住んでいます。

両家の実家もいずれはどうにかしなきゃだし、同居するか、建てるか、アパートで住み続けようか悩んでいます。
主人の年齢的にも早く決断しなきゃと思っていますがなかなか考えがまとまりません。
夫婦で話し合っても、子どもが年長になる前に家をどうするか考えよう。で話が止まってしまいます。
色々な方の経験談、メリット、デメリットがあれば教えてください。

コメント

ゆん

私も同じくらいの年収で悩んでます。。。アパート住みで部屋は狭いし、物は散らかり放題で、2階で息子はジャンプなどするしで、、、。車のローンや保育料がまだ高くてなかなか話が進みません😭アドバイスではなくてすみません😭

初めてのママリ🔰

旦那さんが 若くはないと思うので貯金がどのくらいあるかにも
よると思います🥺。

我が家は 固定資産税とか
修繕費、払うなら
賃貸のがいいねとなって
家買うの辞めました🙄!

旦那さんの年齢考えたらお早めがいいような。
無理ないローンでないと
扶養内パ〜トですし
後々しんどそう。

はじめてのママリ🔰

主人が38の時に家を購入しました。繰上げ返済しなかったら73歳頃までローンです。

ご主人が37歳なので早めがいいと思います。
理由としては、、
私の主人も同じくらいの年収と年齢ですが事前審査で主人の単独だと2000万〜2500万なら借りれるとなったのでペアローンにしました👀
貯金がたくさんあれば頭金を入れてご主人のみのローンで何歳でも家が買えるかもしれないですが、まずは事前の仮審査をしてみてもいいかもしれないです😊
年齢が上がるにつれて借り入れできる金額も下がると思うので、出来るだけ早くがいいと思います。

それに繰り上げ返済しなかったら今購入しても完済は73歳、あと5年後とかだと78歳とかになるので老後の備えもかなりしっかりしとかないといけなくなります。
これも貯金がたくさんあれば問題ないですが、そこまで多くないなら早めに購入した方がいいと思います。

遅くていいメリットは思いつかないので、いずれ購入はしたいのであれば早めの行動がいいと思います😊