※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費を節約するために、週末に1週間分の献立を考えて食材を買う方法と、安くなっている食材を買ってからメニューを考える方法、どちらが効果的でしょうか?他におすすめの節約方法があれば教えてください。

食費の節約について

①1週間分の献立を決めて、週末にまとめて
食材を買いに行く。

②その時に安くなってる食材をとりあえず買って
冷蔵庫にあるものでメニューを考えて作る。
食材がなくなってきたらスーパーに買いに行く。

どっちの方が結果的に食費抑えれると思いますか🤔?
ちょっと本格的に食費節約してみようかと思いまして...

また、他にもこの節約方法オススメだよ!って
いうものがあれば是非教えて頂きたいです😊

コメント

ママリ

①でやってます!
理由としては、
・冷蔵庫にあるもので献立を考えることができない
・あれば使うだろう、で買ったものを使いきれず、ダメにしてしまう
からです。
献立決めて必要なものだけ買うのは自分的に合っているのですが、買わなきゃいけないものの値段が高い時にどうしようかと思います🥹
値段高くても買うか、代用品を探して献立ちょっとアレンジするか、、て感じにはしてますが🥹

ぴ

私は野菜はなくなったら安いスーパーで大容量のものまとめ買いして、ちゃんと正しい方法で保存します😌
肉とか魚はそのとき安くなってるのを買います!2、3日後くらいまでの献立考えて、副菜とかは家に余ってる野菜などで考えてますよ!😊

ままり

私の場合は元々①でしたが、レパートリー増えてくると②の方がやりやすくなってきました☺️

お肉はまとめて買って冷凍してて、野菜は八百屋さんっぽいところ?で安く買ってます✨

はじめてのママリ🔰

②でやってます!
安くなってるお魚やお肉、野菜でとりあえず2日分くらいの献立を決めて、余ったものは処理して冷凍してます!
冷凍してあるものの兼ね合いを見て、また安いものを追加していってます🙆

ゆうまま

うちは2です。
理由としては献立を1週間分考えるのがめんどくさいからです。
1と2‪どっちの方が食費を抑えられるのかはわからないですが…
買い物は週末1回です。そうするとだいたい使うお金が決まってきます。
お肉は激安スーパーで数ヶ月に1回まとめ買いです。

ママリ

①です。
何パターンかの1週間分の献立があるので、それを選んでやってるので、献立も考える手間がありません。