※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が、指さしでの応答が苦手で、言葉で要求することが多い。質問に答えるのがまだ苦手で、遊びやテレビに集中すると無視することも。積み木は興味がない様子。物の名前は理解しているが答えきれないことが心配。同じような経験の方いますか?

1歳8ヶ月の娘が、頑なに応答の指さしをしません💦
こちらの言葉を理解していて、おいでーと呼んだら来たり、〇〇したい人ー?でハイ!と言って手を挙げたり、図鑑を見ながら指さして、物や動物の名前を自分から言ったりはあるのですが、〇〇どれかな?と聞くと答えきれず、逆に親が指さしてこれ何?と聞いたら、たまに答えてくれる感じです😅
要求は指さしではなく、自分で取りに行く+言葉で伝えてきます。私「何?ジュース飲みたい?」娘「はい!!」みたいな感じです。
質問に答えるという事が、まだ苦手なのかな?と感じています。
意思疎通は出来るのですが、テレビを見ていたり遊びに集中している時に話しかけると無視されます💦
抱っこも大好きで、手を繋ぐと嫌がる事もありますがやりたい事に少し付き合うと切り替えて付いてきてくれます。
また、積み木も崩してばかりで積みません💦
以前育児相談で聞いてみたら、「積み木を積む力はあるのだろうけど、興味がないんだろう」と言われました。
物の名前は理解しているのに、答えきれない事が不思議だし心配です😓
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は言葉で答えられたので、私が指差ししてこれ何?聞いて発語で答えてて、一歳9か月の時です。
応答の指差しはせずにすぎさりました。現在小4。
下の子は発語も一歳8ヶ月2個しかなくて応答の指差し始まったのが一歳10ヶ月からです。今は特に問題なくよくしゃべる4歳です。
応答の指差しはこっち言ってることを理解して動くかって検査ぽいもので、別に応答の指差しじゃなくてもいいそうなので。
娘さんは指示が通っるし心配しないんていいように感じます。

ママリ

うちも応答の指さししませんよ😅言葉も遅くて、1歳半検診後からちょっとずつ増えてきました!

ママリ

ありがとうございました😌
安心しました。