※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ
妊娠・出産

妊娠11週目で四国旅行予定。母から安定期でないため慎重をアドバイス。病院で医師に相談するが、みなさんの意見は?

妊娠11週目です。来週四国に旅行する計画を立てています。東京から飛行機に乗っていき、2泊3日の予定です。

でも先日母にその話をしたら、体のことを考えやめた方がいいと言われました。やはりまだ安定期でないと、旅行は控えた方がいいのでしょうか?
もう申し込みは済ませてあるのでできれば行きたいと思っています。つわりも食べづわりが少しありますが、そこまで酷くはありません。

あさって病院なので、お医者さんにきちんと聞いてみようと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

私もお母様と同意見ですね😅
わざわざ妊娠中に旅行に行こうとは思いません😱

安定期になったら遠出OKなわけでもないです。
妊娠中の行動はすべて自己責任なので、
もしもがあった時に後悔しないのなら、
無理をしない程度に楽しめばいいと思いますよ😊

たしかに、産後はもっと旅行しづらいですけど、
子どもに何かあったらと思うと
私は飛行機まで乗れないです😱

くぴこ

うーん。。。

行きたいお気持ちはよーく分かりますが。
私なら行かないかなあと思います(;ω;)
体調がいいとはいえ、妊娠中は疲れやすかったりしますし、もしも、もしも何かあった時に後悔するのは嫌なので。
一応先生に相談してみられたらどうでしょうかね?

きいろ

私も2人目妊娠して同じ頃に逆に東京へ飛行機に乗って旅行に行きました😄

最初の妊娠の時に初期の流産は赤ちゃん側の原因であることが多くて、基本的に安静にしていても防ぎようがないと言われました。実際息子の妊娠の前に初期流産経験ありますがその時もいつも通り生活していました。
生理周期が不安定で妊娠に気づかずに旅行をした人もいると思います。
つわりや体調不良がある人はもちろん控えたほうがいいでしょうし、旅行中やその後何かあった時にご自身を責めてしまうことにならないか心配です😖💦

と言う私も病院に相談しようかと思いましたがきっと自己責任と言われるだろうと思ったので相談せず行ってしまいました。
宿の近くの産婦人科は調べておき、滞在中はなるべく無理をしないように過ごしました。

ご主人やお医者様とよく話して決めてください😁

やすこさんの体調が問題なく、お医者さんから止められているわけでもないならわたしはいいと思います(o^^o)
わたしも安定期前に東京から函館に旅行に行きましたし、実家が京都なので妊娠中も帰省で何度も飛行機を利用してましたが、特に問題なく元気な女の子をスピード安産で出産しました✨
産まれちゃうとゆっくり旅行なんて到底行けないし、いまでもいい思い出なので本当に行ってよかったねと主人と話してます(o^^o)
もちろん絶対大丈夫なんて無責任なこと言えないですが、やすこさんとご主人で話し合って決められたことであればわたしはありだと思います✨

R♡

安定期に入ってから旅行行きました。
沖縄に行ってきました。

ちゃんと病院で相談して旅行の前の日にも診察に行ってみてもらって行っていいよって言われてから行きました。
キャンセル料払う覚悟でした(笑)

安定期入るまでは行かないほうがいいと思います。

介母

わたしも同じくらいの時に、母の還暦祝いで神奈川から別府に行くつもりでした。
妊娠がわかる2ヶ月くらい前から計画し、お祝いだったので楽しみだったのですが、やめました。
旅行はいつでもできますが、お腹の赤ちゃんは唯一無二でしょと母に言われて、、
つわりも産むまで続いていたので行かなくてよかったです😅
お医者さんによく相談されたほうがとは思います💦

えみえみ

時期を安定期に変更することはできませんか?
母が私を妊婦していたときの話ですが、やすこさんと同じくらいの週数の時に国内旅行をし、感染症を起こしました。その後、色々な合併症(腎不全など)を起こし1年半入院をしています。とても稀なケースではありますが、それだけ妊婦さんの身体はナイーブなのだと思います。
あと、万が一何かあったときに掛かりつけの病院へすぐに行けないのも怖いかなと思います(u_u)

どらちゃん

私は初めての妊娠の時に気付かなくて関東から九州に旅行に行きました。
少し体調が悪いなぁと思っていましたがまさか妊娠しているとは思っていませんでした。
旅行から帰って、妊娠している事に気付きましたが、すぐに流産してしまいました。
初期の流産は、赤ちゃんが育てなくて流産してしまう事が多くてママの体が原因って事はほとんどないんだよ。とお医者さんに言われましたが、やはり自分を責めました。
お医者さんは自己責任と言うと思いますよ。
行きなさいとは言わないとおもいます。
もしもの事があった時、自分も嫌な思いをしますし、同行者は少なからず嫌な思いをしてしまう気がします。
私は旅行に同行した友人には流産の事は言えませんでした。
何もなければいいんですけどね💦
そればっかりは分かりませんから😞
もう一度考えてみてはどうでしょうか?

わたあめ

初期も安定期も関係なく、妊娠中は何があるかわからないので旅先で何かあった時の場合を考えた方がいいかと思いますよ。
もし流産などなってしまったら、旅が関係なかったとしても、もし行ってなければ…など後悔するのではないかと思います。

もりりん

安定期に入るまで旅行はNGです!
しかも、飛行機...
途中で具合悪くなっても席を立てないし、いきなり揺れることもあるから危ないです。
今は食べ悪阻でも、突然吐きづわりになることもありますよ(>_<)

ゆーくんママ

安定期に入るまでは旅行はやめといた方がいいと思います
旅行中に何かあった時を考えると普通は行くとはならないと思います( ´•д•` )💦
私もそれで諦めました!
自分の行きたい願望でもし赤ちゃんに何かあったら後悔すると思ったので…
温泉とかでももしお風呂で足を滑らせたら?もし他の人の菌が体に入ってしまったら?とかも想像しただけで行く気が失せました( ´•д•` )💦まぁ私の場合ですけど…

やすこ

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!ご自分の経験やお母様の経験などとても参考になりました。
やはりもう一度考え直し、お医者さんにも聞いてみようと思います。
どうもありがとうございます!

mari

私は海外に住んでいて、安定期なんて言葉聞いたことないくらいです😱悪阻がひどい〜なんてのたれていると、義親や両親も気分転換にどこか行っておいで😊と言います。日本はリスクをたくさん考慮していて尊敬します。自分の体調が良ければ私は行ってもいいと思います。こちらはみんなアクティブで妊娠中でもフィットネス三昧ですよ☺️👍🏻体重制限もないです・・😂😱(笑)子供が産まれると夫婦二人の時間は減ってしまうし、いい機会&リフレッシュというのもあります😊💭でも母子身体が一番なので、旅行に行っても行かなくてもちーさんが毎日楽しめますといいですね🌿