※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
お金・保険

育休明けに保育園落選し、復帰できず悩んでいます。休職時の社会保険について知りたいです。

育休の期間をMAXで取得して、保育園落選し入れず仕事に復帰出来なかったという方いませんか?
実際私がその状況で、この6月で育休が終わりますが、保育園が溢れており待機児童で、復帰目処が立たずの状況です。恐らく休職扱いになるのかなと思うのですが、こういう場合社会保険がどうなるのかよく分かりません。自分で入らなきゃいけないのでしょうか?🥺

コメント

ママリ

会社が手当なしの育休継続を認めてくれるなら、今まで通り社保は免除です。
休職扱いなら、働いてたとき同様に社保の支払いが毎月発生します。

はじめてのママリ🔰

会社の育休制度はmax2年て事ですね。
うちの会社の場合、育休期間満了になっても復帰出来なければ退職になります。
休職扱いになると会社が言ってくれてるならその時に社会保険の扱いも聞いたら良いと思います。(育休扱いで休職なのか、ただの休職かで変わります)

はじめてのママリ🔰

うちの会社は育休制度は2歳までなので以降は育児を理由に休職とれないです。理由なしの休職はとれないので、退職になります😔

れいちぇるさんの会社が理由なし休職を認めてくれるなら、その期間は社保支払い義務があります!産育休以外の休職は社保免除ないので🙏
ただ、そうなると会社負担分も発生しますから、理由なし休職認めてくれるような融通の効く会社なら、特例で2歳以降も育休扱いにしてくれる可能性ありですね😌育休扱いなら引き続き社保免除です🍀

まずは退職にならないかを早急に確認された方がよいですよ!🙌

ママリ

私の会社はMAXが2年となりますので、退職となります。
また、その際は最後の給付金が出ません。

もし、給食扱いを認めてくれるなら、
社保の支払いがあって休職ですね。目処がつかないなら難しいと思いますが…。

れいちぇる

まとめての返信ですみません!
みなさん丁寧に教えて頂きありがとうございました!
ちょーど今日上司から連絡があり、家庭事情での休職になるようで社保も産休前のように支払いが必要になるとのことでした!
ありがとうございました😊