※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マンションのベランダからの転落事故が心配。旦那はロックをつける必要なしと言うが、出産前で心配。対策を相談したい。

マンションの6階に住んでます。
ベランダからの転落事故が怖いです。
今年4歳で、足台を移動したりできますし、マンション廊下から駐車場にパパがいると手すりに手をかけたりします。親の目があるからこそ危機回避してきたと思います。
今まで1人でベランダにでることはありませんが、やはり対策をしたいです。
上にロックをつけたいのですが、旦那はやる必要ないと言います。というのも、ゴミ出しの日が週2回なので、ゴミ出しの日までにゴミ箱が満杯になると一時的にベランダに置いておきます。ゴミの日に旦那がまとめて出す感じです。ペットボトルと缶もベランダに置いてます。
みんな転落事故なんてあると思わないから起こってるのに、自分のめんどくささを優先してます。
これから出産を控えていて入院中は旦那1人の目になるので心配です。どうすればいいでしょうか?

コメント

いーいー

旦那さんの意見無視してロック取り付けるのはダメなんですか?

りんご

普通に自分でつけたらダメですか?安いですし取り付けも簡単ですよ。

ママ

寝室の方はバルコニーないのでつけているのですが、ベランダのある方も無視してつければいいですよね。
普段大人もベランダに出るのは、その旦那がゴミ出しする時だけなので了解得たかったのですが、、、無視ですね。

たーん

DAISOにもこんなのが売っているので、これを窓のところにつけるだけでも全然違うと思いますよ😊

  • ママ

    ママ

    ベランダがない方にはつけてるんですが、大人が出入りする側なので、これを取り外したりつけたりが面倒みたいで、、、たいしたことないのに。
    旦那はゴミを拾うのにしゃがむことすらめんどくさがるレベルのめんどくさがりやなのでほんと嫌になります。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザの異常行動でも落ちちゃうことありますし、
小さいから遊び心で〜もありますが
危険予知できる年齢でも落ちる方いますよ😓

(私が小学生の頃近所の年上の子が学校の窓から落ちたのと(※落ちた所が運良く松葉杖でその後生活)、知り合いの同僚がホテル研修中に窓から落ちて死んでます)

  • ママ

    ママ

    そうなんですよ、旦那にどう理解してもらうかが困ってるんです。
    そういう例をあげてもうちは大丈夫みたいに思ってるのか、、、
    私が家にいる時は今まで絶対にベランダ出れるリビングでで1人にさせることはなかったのですが、今回出産にともない入院してる時に、旦那が洗濯物たたんだりしててリビングに1人とかやりそうだなと思って。
    甘く見てる旦那にどう理解してもらえるかが困ってて、、、普通に事故例とかあげても他人事なんですよね
    、、、

    • 4月29日
きこり

取り外して、また付けるものではなく、画像のように押すタイプでも無理そうでしょうか…

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    これは、楽そうでいいですね!!

    • 4月29日
  • きこり

    きこり

    習慣付く為にも、重要性わかってほしいですよね…
    難しい…

    • 4月29日
  • ママ

    ママ

    他のことでも、かるくみてるんですよね色々と。

    • 4月29日