※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

物忘れについてのアドバイスを求めています。家族との連携や忘れ物を防ぐ方法について悩んでいます。家のボードに書くなどの方法を知りたいです。

物忘れについてママさんアドバイスください😭
昨日だと遊園地に行ったんですが帽子忘れるし日焼け止め忘れるしでいつも子供に可哀想な思いをさせてしまいます💦
他にも旦那との連携が上手くできてなくて幼稚園に言い忘れたりが多くて。旦那は一個一個細かく言わないとわからなくて。でも毎日いちいち言ってられへんし旦那はすぐ忘れるから覚えられへんとか訳分からんこと言うしで。
どうしたら忘れたりしないか何か良い方法はないですか?
例えば家のボードに書くなど方法教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れてほしくないことはLINEを送ってアナウンスしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めそれもしてたんですがライン見てる暇ないとか見返せやんとか言われて。じゃ家のどっかに書いて貼るしかないのかなとか。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対目にするところにするといいかもですね!

旦那さんのご飯を食べるところにメモを置いておく、トイレの壁、扉に貼っておく、洗面台に貼っておくなど、家中のいたるところに貼りましょ!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするしかないですよね😭
    なんか家がオシャレじゃなくなるからなんかボードとかそんなんにしたいなとか思ってるのですが何か良い方法ないですかね?😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    冷蔵庫とか玄関ならまだオシャレ保てますかね??
    アナウンスしてもLINE見てる暇ない人、見ますかね??笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見ないですね、笑
    もう本間こんな旦那どうしたら良いんですかね。
    でも私も働いてたり朝は送れないので協力し合わないとやっていけなくて😭
    でも何回言っても見ないし忘れたやら言うんです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの間オシャレは我慢して、旦那さんにこんなに貼らなくていいから!と言わせるぐらい貼っちゃいましょ🤭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    そうしてみます、ありがとうございます😭

• 4月29日
サクラ

私もそうなんですが、たぶんストレスとか子供の相手でいっばいいっぱいになってるからだと思います。
私は本当にひどくて、体操服の日なのにうちだけポツンと制服で行っちゃったり、帽子忘れるとかはしょっちゅうだし、水筒も、上履きも忘れたり。
何か取りに行こうと思って、隣の部屋行ったら忘れちゃうし。

私の場合、下の子も幼稚園に行くようになってから、そういうことが格段に減りました👏
あとの対策としては、何かやりたいこと、欲しいものがある時は全部スマホのメモに書いて、幼稚園のことは、必ずお便りを読んで、すぐにカレンダーに書き込んでおいたり、あとは認知症の方みたいに、家の中に付箋貼ったりしてます🥺今も洗濯機のところに、この柔軟剤は少なめに入れる。とか貼ってあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    私消して物忘れに対して批判というか悪い意味で書いてるわけではないのでご気分悪くされたらすいません💦
    私は完璧主義なので一つの物忘れもなんでするの?ってなって旦那にいつもイライラしてしまい🥲
    やはり付箋貼るとかですよね。携帯は見てる暇なかったり朝はバタバタしてて見れないみたいで。
    ドアとかに貼ってってするしかないですよね。

• 4月29日
  • サクラ

サクラ

旦那さんに対してですか?
    私は、旦那が在宅ワーク出なく出社だった時は、玄関のドアに付箋とか貼ってました。でる時に必ず見るので。

私もタイムツリーに予定入れて、朝通知くるようにしてても何故か見てなくて。時間すぎてから今日歯医者だった!とかよくあります😓

完璧主義ってのわかってて、自分自身のミスじゃなくて旦那さんにイライラするなら、もう全部自分でやるべきかと思います。完璧に出来ない人も居るし、疲れてそこまで気が回らなかったり、やろうとしてたけどどうしても忘れてしまったりはありますよ。それを責めるのはちょっと可哀想だと思います。

• 4月29日

対外的なことは迷惑かけるので夫には任せないですね。。
それ以外の最悪忘れてもいいことを手伝ってもらいます💦

ママリ

私もそうなので、
出かける準備は前日に全て済ませておきます!

前日の昼ころから準備して
夜にもう一度確認するって感じです!

あと、日焼け止めなお手拭きなどのいつも使うようなものは
車のダッシュボードにも入れておくと忘れても安心ですよ!

あと、主人との連携は
カレンダーを共有したり
前もって言っても忘れるので
前も一度伝えて
直前にももう一度言います!

例えば私の代わりに主人が園に出向いたり病院につれてったりで、なにか変わりに伝えてもらわなければならないことがある時は

メモを書いてます!

主人に伝えてもらうよりも
先生にこのメモ渡して!ってしたほうが
そのほうが確実なので。(笑)

はじめてのママリ🔰

玄関にホワイトボード貼って、前日とか思いついた時にメモしてます。家出る前に気がつけるのでおすすめです!