※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオレオ
子育て・グッズ

11月に引越し予定。保育園待機児童が多い地域で、県外の保育園の転園時期や入園方法について知りたい。入れなかった場合の選択肢も教えてください。

今年の11月頃、マイホーム購入のため引越し予定です。
引越し先の地域は保育園の待機児童が多いのか、今のところ近くに空きがなく、最悪幼稚園に預けようかとも思ってますが、、できれば保育園がよくて…
自分が引越しの時は育休中になります。

県外の保育園っていつ頃から転園申し込みとかするんでしょうか?
もし保育園に入れなかった場合は、皆さんだったらどういう選択をしますか?

温かいアドバイスいただきたいです💦よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは保育園に入れなかったので幼稚園にしましたが、預かりが充実してるので、仕事していても安心でした!
幼稚園の方が行事が多く楽しそうです😊

• レオレオ

レオレオ

幼稚園も充実してるところ増えてきていますよね!

• 4月29日
うー

うちのところは保育園に転園申し込みみたいな特別な枠はないです
兄弟枠は特別枠がありますが、それ以外はみんな同じように申し込みします
基本は市内に住んでいる人が対象、住んでいない人だと減点です
11月入園なら9月末から10月初めが申し込み期間ですが、育休中は入れないので復帰に合わせて申し込みになります
自治体によるので引越し先の役所で聞いてみるといいと思います😊

保育園に入れなかったらなるべく預かりの充実している幼稚園を探す、仕事の融通が効くか確認する、最悪仕事は辞めることも考える…ですかね💦

• レオレオ

レオレオ

自治体によって様々なんですね💦役所に聞いてみたいと思います!

• 4月29日
りょ

お子さんの年齢がわからないのですが
うちの自治体は育休中で上の子だけは新規の保育園申込できません💦自治体が変わってしまうので転園ではなく新規になります💡
復帰にあたって申込なら前月の頭までに申請すれば大丈夫です💡

なので引っ越ししてきて育休中 連続育休の方は3歳で幼稚園にいれてるイメージです🙋(復帰のときに保育園に申し込んでる方もいます)

• レオレオ

レオレオ

年中になります。転園は新規になるんですね💦無知でした…

自治体に確認してみます!

• 4月29日