※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
住まい

最近の住宅ローンは40〜50年が多いです。建材高騰で新築費用も上がり、頭金0の人が多いようです。

今年または去年家を建てた方は住宅ローン何年に設定しましたか??
HMの担当者がここ最近は35年より40〜50年ローンの人が多いと言っていましたが本当かなぁと...
確かに建材が高騰していて新築費用もグンと上がったからそうなのかなぁと。。
あと頭金は0の人の方が多いとも言っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は資産2500万ほどありましたが、あえてフルローンです。35年にして住宅ローン控除10年受けた後に繰り上げ返済する予定です。

きなこ

夫30歳で35年で組みましたー!

ママリ

35年です😃
2023年のデータが見付かりませんでしたが、2021年時点では32~34%が平均らしいので、増えてきているのは確かとはいえ、一気に40,50のほうが多くなると言うほどではないと思います🤔さすがに50は、少数派かと

個人的には40.50でも計画の上でやるのでしたらいいと思いますが(支払い抑えながら団信のメリットは得つつ、利息が積み重らないうちに早期に繰り上げ返済するなど)
ただ80歳近くまで支払い期間めいっぱいに引き伸ばさないとローン額が払えないという理由なら、収入の減った定年後の残高は多いし総利息額は高くなるし大変そうですけどね😭
誰も老後の生活まで責任とってくれないですからね…

はじめてのママリ🔰

我が家は来年から住宅ローンが始まります!
35年で組みましたがアラフォー夫婦なので60歳までに完済するべく20年以内を目標としてます!
頭金は2000万以上入れ借入金額は2000万以下の予定です!

40〜50年ローンで組んだとしても何年で完済するのか、ちゃんとした計画性があるならいいと思います。
ただ今の収入では払えないから40〜50年ローンを組むなら身の丈を無視して購入していると言わざるを得ないかと😅
マイホーム購入の質問で年収は上がりますっていう方いますけど、昇給スピードより、物価上昇や子供の成長に伴う支出(食費や光熱費・通信費、被服費など)の方が圧倒的に多くなるのと思うので、昇給はアテにするべきではないですしね💦
頭金0も払える貯蓄(資産運用中など)はあるけど、敢えて払わない人と、貯金がないから払えない人では、全然違います!
フルローンは通常、諸費用は含みません。
物件価格のみ(上物)を指します。
諸費用はローンに組めませんと大手HMからハッキリ言われましたし😅
最初から諸費用もローンにするつもりもありませんでしたが💦

はな

うちは銀行のローン完済年齢が75までで、うちは買ったの遅くて契約年齢的に限界だったので33年です😂
20代とかだったら40年もありかなって個人的には思います!

頭金は、ローン控除あるので援助の分だけにしました!

るーちゃん♡

40年です!
団信手厚くしてるので、死んだりガンになったらローン0です!

deleted user

35年にして、頭金もいれてますよー!

はじめてのママリ🔰

35年の方多いですね!
私の周り(20代〜31、2)はみんな40年ローンです🤔
この間私もホームメーカーさんから50年ローンもあると聞いて50年!?と驚きました😂

うちはちなみに40年予定です😂