※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート先で2人子供がいる人たちから失礼な質問を受けています。一人っ子のお母さんとして理解してほしい。かわすのがつかれます。

20歳で産んだ子供が1人います。7歳になりますが一人っ子です。
パート先で30から40の方に下の子はいらないの?とか失礼だけど次の子は考えてない?など時々言われます。
適当に交わしていますがすごく面倒です。
失礼なの分かってないのもあり得ませんが失礼と言いながら聞くのもなんなんですかね
せめて一人っ子のお母さんなら同じ立場として聞いてくるのも分からなくもないですが
2人子供がいる人達からばかりです。
かわすのがつかれます。

コメント

ママリ

わかります💦私も選択一人っ子ですがいろんな人に言われたりします💦すごく不快ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでか理由を言うほどの中でもないしめんどくさいですよね😭

• 4月29日
ぱぴお

わかります〜
私は職場の人からではないですが仕事で関わっている人からよく聞かれます。
職場の人から聞かれるのであれば、もし次のお子さんができた場合の人員のことを考えて聞いているのでしょうか?
こちらの場合は単に興味本位なのでしょうが、デリケートな話題だから疲れます!年配の一人っ子のお母さんからも聞かれましたよ!その人はその人で、「仕事が忙しくて2人目はできなかったのよ〜」と言ってました。他には、絶対に兄弟作った方がいいと言ってくる人も何人もいました。本当に関係ないでしょほっといてくれという感じですが、聞いてくるなら逆にこちらも質問してます。
なぜひとりではいけませんか?等々

私は1人とか2人とか決めてなかったのですが正直に、「息子が兄弟ほしがってるからプレッシャーなんです〜」とか答えてました!
一人っ子の理由があるならば堂々と答えて黙らせるのもありだと思います!私なら失礼と思うなら聞かないでくださいって言っちゃうかもです😅