※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

退院後の完ミか混合か迷っています。母乳は出ているが乳首が痛く、幸せな気持ちと悩みがあります。経験者の意見を聞きたいです。

退院後に完ミにするか迷っています。

今生後3日目で、入院中です。
朝〜夜の間は母子同室で大体3時間おきに授乳+ミルクをあげています。夜間は寝たいので助産師さんに預けてミルクをあげてもらっています。

子どもがとても吸う力が強く、吸うのも上手で助産師さんに褒められています。
私自身も日中は3時間おきに直母しており、少しずつですが母乳も出て来ています。まだ左右5分毎で10mlくらいですが…。

ただ、乳首が既に切れかかっていてめちゃくちゃ痛いです。助産師さんは血出てないから大丈夫!て言ってて、いやいや切れてるし痛みやばいんだけど?と思っています…。

退院後は夫にも任せられるようにミルクは継続する予定ですが、混合でいくか完ミにするか迷っています。
母乳を吸っている我が子の顔を見ると幸せな気持ちになりますし、乳首さえ耐えられれば迷うことなく混合で育ててあげたいとは思うのですが💦

同じ境遇の方で、完ミにした方や混合にした方がいらっしゃったらお話聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも1ヶ月検診までに完ミにしました!
痛いし、母乳だと旦那が出来ないし、私は母乳あげるのがしんどいって思う人なので完ミにしました。

ままり

私も乳首切れていたすぎて、薬塗っても追いつかないししこりみたいなのも出来てボコボコになってきて限界だったので退院してすぐ完ミにしました🥲
切れて強くなって慣れてくるとはいいますが、私は耐えられなかったです😭
でも今思えばもう少し頑張ってもよかったのかな…でも乳腺炎怖かったしな…って気持ちでごちゃまぜです😂

ままり🔰

私も切れて、血が出たので1ヶ月検診前に完ミにしました☺️
結果的に痛みのストレスから解放され、可愛いなと思いながらミルクをあげられるし、夫でもできるので助かってます!

ママリン

わたしも胸の痛みに耐えられなくてわりとすぐカンミにしました!
全然カンミでいいと思うんですが、もしあげたい希望があるなら、乳頭保護機を試してみてから考えてもいいかもです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は混合継続しました☺️💦

入院中〜しこりができていたので退院後も母乳外来に通ってました💦
これが1ヶ月半続きました。

1ヶ月半の時に 乳腺炎にはならなかったのですが、しこりが再発したり、乳首が切れて下着が擦れたり、シャワーがあたるだけで悲鳴をあげてました😢🩷 

ピュアレーンなんて意味ないし!氷で凍らしても意味ないし!って泣きそうになりながら、週一で通っていました。

助産師さんに言われたのが、
母乳を辞めるのはいつでも辞めれるけど
やっぱり母乳も続けたいなと思った時に戻れないからよく考えてね…って言われて
悩み続けた結果です😩🩷

結局10ヶ月まで混合でいましたが、完ミにもいいところあるし、完母にもいいところはあると思います!

また、私は先週出産しました。
2人目も乳首キレて泣きそうです。入院中にら乳腺炎もおきて発熱もしました💦😭

入院中に2人目はカンミにしたいー!って叫んでいましたが、やっぱり子供の顔を見てると、もう少しだけ頑張ろうかなって思たりもします…。

ただ!ミルク飲む姿も可愛いですよ!!!!
幸せな気持ちになりますよ!!!!!!!

結局私はすぐにミルクにすることできずに混合でいました。
どの選択肢も間違いでいないと思います☺️🩷