※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮検査での痛み対策や迷走神経反射についての体験談を教えてください。陣痛時の対処法も知りたいです。

迷走神経反射の対策があれば教えてください😣

私は採血や注射は平気なのですが、婦人科で子宮に圧がかかるような検査、処置の際に必ず下腹部痛からの迷走神経反射が起きてしまいます😢
(これまでに通水検査や子宮鏡検査、ポリープ手術前の子宮口を広げる処置の際に起きました)
あの、ずーーんという重い生理痛のような痛みが本当に苦手です、、。
今後も起きると思うので、そういった処置の前にはとりあえず痛み止めを飲んでおこうと思うのですが、市販の痛み止めで防げたよ!という方いらっしゃいますか?🙋‍♀️

また、まだ1人目の不妊治療中なのですが、陣痛ってもしや迷走神経反射が起きてしまう種類の痛みなのでは!?と今から恐怖です😨
迷走神経反射がある方の陣痛時はどうだったかという体験談もよければ教えていただきたいです🥹

コメント

ほむら

20代の頃迷走神経反射、しょっちゅう起こしてました。

検査、処置は早めに終わらせてもらう、横向きで一旦休憩させてもらったりしました。

痛みも起因になりますが、私の場合、体勢が大きく関わるので、迷走神経反射を起こしやすい体勢はなるべく避けるようにしていました。
あとは、この処置で迷走神経反射起こしたことがあります、と事前申告しておくと気をつけてくれます。

2人子ども産みましたが、陣痛は、迷走神経反射起こらなかったです。
アドレナリンとか出てるからだと思います。
酸素が足りなかったり、出血が多くて意識が遠のく感じはありましたが、迷走神経反射はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    なるほど、確かに体勢も関係あるかもです💦
    事前に伝えてみようと思います🙌
    陣痛は迷走神経反射起こらなかったとのことで、ちょっと安心しました😢✨

• 4月29日
  • ほむら

ほむら

妊娠中は、検査や美容院のシャンプー台でも、仰臥位性低血圧症候群によくなりました。
    血圧が下がっていく感覚は迷走神経反射に似ています。
    お身体お大事に。気をつけてくださいね。

• 4月29日