※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

子供が砂場で遊んでいる最中に目が赤くなり、薬剤散布の影響やエキノコックスの可能性が心配。病院受診が必要か様子見か迷っている。連休中で不安。

北海道に住んでます。砂場での出来事です…

雪が溶けてから今年初めて公園にいき、子供が楽しそうに砂遊びをしていました。ですが急にその最中に目を触り、触った方の目頭だけ赤くなりました。

雪解け後なので薬剤散布した後とかで、その成分で目が赤くなったのか?
エキノコックスも心配になってきました…

病院受診するべきですよね?それとも様子見でいいでしょうか?連休中なので不安です。

コメント

はじめてのママリ

白目全体、赤くなってる訳ではなさそうですか?
砂で傷ついた可能性はありますので、皮膚だけなら様子見ますが、白目まで赤いなら抗菌目薬で赤みが落ち着かなかったら1.2日でやってる眼科探します。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    その直後は白目が赤かったんですが、すぐ元に戻りました。
    子供が寝てる時に、目の周りの赤いところをよく見てみると、赤いというよりもかさぶたになってました💦
    傷になったから赤くなってるのかな?と思えてきたので、様子見てみます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私が、砂場のあと目を触ったりこすると赤くなります💦
薬剤の成分とかキツネとか関係なく、汚れた手で目をこするだけで赤くなるので、ただ単にそういうことかもしれないですね💦
私の場合は一応抗菌目薬さしたり、普通のドライアイ用の目薬さしたりして様子みてたら、治ります!

お子さんのことなので、砂が目に入ったり…などもあるかもしれないですね。
1日様子見て治らなければ受診した方がいいかなと思います☺️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    確かに砂場で遊んだ手は汚いですし、そうなのかもしれないです!
    その日は白目が赤かったんですが、すぐ元に戻り、目の周りだけ赤くなってました。
    腫れてるのかと思い、寝てる時によく見てみると…腫れてる訳ではなく傷になってかさぶたになっていたので、傷だけなら自分の力で治ってくかな(?)と思い、様子を見てみる事にしました!

• 4月29日