※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

育休延長希望で、保育園申請用紙に利用開始日を記載する必要があります。8月1日復帰予定で2年まで延長可能か相談したい。

【育休について】

現在1年間育休取得中で延長希望です。
8月22日で1年になるのですが、保育園の申請用紙に利用開始日を記載しないといけません。
そこに《原則1日から》と書いてある為
⭐︎8月1日
⭐︎9月1日
のどちらかになるかと思うのですが普通だったら8月1日復帰予定とし2年まで延長希望にすれば大丈夫ですか?

コメント

こんこん

育休延長予定であれば、8/1付で保育園に入れない不承諾通知が必要ですので、8/1〜入園希望で落ちる必要があります。

• Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど🤔
    そうなるとこの表だと8月利用開始月とすると6/11〜7/10までに保育園の申請をすることになりますよね?

• 4月27日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

写真添付し忘れました🙇🏼‍♀️

• 4月27日
  • こんこん

こんこん

写真拝見しました。
    そうですね、その期間での申請になります。

不承諾通知は合否発表後別途申請の地域が多いです。

会社からも事前に復帰確認の連絡が来るとは思いますので、滞りなく不承諾通知を手に入れてスムーズに会社へ申請出来ると安心かと思います。

• 4月27日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

不承認通知が別途申請が必要なのか役所に確認した方が良さそうですね🤔

この不承認通知というのは私に用紙が届きそれを会社に提出する感じでしょうか?

• 4月27日
  • こんこん

こんこん

そうですね、事前に役所に確認しておいた方が良いと思います🙆‍♀️

はい、申請したご本人宛に不承諾通知が届き、育休延長の手続きは会社が行うため、育休延長に必要である不承諾通知を会社へ提出するのが一般的かと思います。

私の会社は写真添付で申請が出来ましたので提出方法は会社によると思います。

• 4月27日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

なるほど🤔わかりました♪
    ご親切にありがとうございます🥹
    また平日にでも役所に電話して聞いてみます!

• 4月27日
はじめてのママリ

利用開始は8/1ですね。
育休は1歳誕生日前までに入園できなければ1歳半前日まで、1歳半前日までに入れなければ2歳前日までの延長になるので、一気に2歳までは延長できません。
8/22が誕生日なら、今回延長したら2/21までの育休延長、2/1入園で保育園申し込みをして待機通知書がでたら、8/21まで延長、になります。

• Himawari🌻

Himawari🌻

8/1ですね🙆🏼‍♀️
    1歳、1歳半、2歳前日に申請するのを忘れないようにします!
    都度申請方法は変わらないですよね?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度中は自動選考してくれる自治体が多いと思いますが、窓口で確認した方が確実かと思います。

• 4月27日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

確認してみます!ありがとうございます😊

• 4月27日