※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

公立病院の看護師、育休中で復帰が不安。時短で子育てしながら働き続けるべきか悩んでいます。復帰後の生活が漠然と不安で、頑張るべきか迷っています。

公立病院系の看護師、頑張って続けたほうがいいですか?

現在育休中です。新卒から勤めて6年目で産休に入りました。
育休3年取れるので、復帰時期はまだ未定ですが、復帰が怖いです。

でも、2人目も考えているので、頑張って復帰して、上の子が未就学児の時短がつかえるうちに、また産休・育休に入って、さらにその2人目の子の未就学児の時短をつかいきって、
そうこうしているとあと10年くらいは時短で働けると思います。
給料も昇給幅は少ないものの年功序列で上がるし、その10年なんとか頑張って、時短が使えなくなったら夜勤もしないといけなくなるから、そのタイミングで退職すれば退職金もけっこうもらえるし、制度フル活用できていいのかなと思ってます。

が、、、復帰後の生活を考えると、漠然と不安です。

子どもが幼稚園入ってからパート…とかよりも、頑張ってしがみついていたほうがいいですよね…?

乱文ですが、どなたか背中を押していただけると嬉しいです。

コメント

nana

お金のことを考えればもちろんそれが一番でしょうが、結局は周りの協力がどれだけあるかだと思います💦 ご主人や実家など周囲の支援、保育体制、職場の理解など…。 あとは仕事にやりがいを感じられてるからも重要だと思います🙌

私は育休1年でフルタイム復帰しましたが、実際帰宅した後の子供のご飯、風呂、寝かしつけ、その後の自分や旦那の弁当作り、その他家事など、当然ですが全部できっこありません😂 

家事は時短家電にお任せ、育児も半分旦那任せ、夜勤明けなんて子供は叔母の家に丸投げです😂 叩かれるかもしれませんが、でも子供も寂しがらず叔母大好きではしゃいでるし叔母も子供ラブなのでヨシとしてます😂
何かしら周りの援助がないとどこかキツイと思います💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    心配性で、今すぐ生活に困るとかではないのですが、お金はいくらあってもいいし…いつか働けなくなるかもしれないし…と考えてしまって💦

    フルタイム夜勤ありですごいです😱
    私にその体力はないのですが、実家も近居で頼れる状況ではあるので、前向きに考えようと思います。

    仕事は辞めたくて仕方なかったのですが、育休で休んでいる間になぜかまた働きたくなってきました笑

    • 4月28日
🦕

元国立系列で働いてた看護師です😭‼️

私は後悔してる側です。
福利厚生の良さがずば抜けてるため、子供の風邪とかでも休みやすいですし、夏休みとかもしっかりあるし、賞与もよかったのでとってもとっても後悔してます😨

パートで働いてますが、前の病院と比べると年収250万下がりました😢💦
時短で給与は下がりますが、そこそこ賞与は出るのでパートより全然良い気がします🥹
部署にもよると思いますが、、

今クリニックで働いてますが、休憩も取れないくらい忙しいのに、母体がきちんとしてないから職員のことも守ってくれないですし、給与も低いです🤤

なんで辞めてしまったのか、本当に本当に後悔しています、、

  • ままり

    ままり

    まさにお聞きしたい回答でした😭

    後悔されてる内容を詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    福利厚生、賞与、ほんとその通りです😱‼️
    同期も、結婚して〜出産して〜家買って遠くなったから〜とどんどん辞めていって、私も辞めたいなぁなんて思ってしまってました。

    🦕さんのコメントが胸に突き刺さりました😭

    • 4月28日
ママリ

急性期病院勤務で14年目です!
パートよりかは絶対時短正社員の方がお得です!
私は時短勤務めっちゃ楽やーんってタイプだったので😂
勤続年数上がると基本給も勝手に上がるので時短で働いても25万はあります!
ボーナスも年100以上はあるしクリニックより病院の方が断然休みやすいですよ!
今はしがみついて下さい😂笑

  • ままり

    ままり

    時短勤務楽でしたか…🥹その言葉を聞くとちょっと安心します…!
    たしかに産前も定時で上がれる日は楽ちん〜🎵って思ってたので、それより短いし一瞬で終わりますね笑
    時短でもそんなにもらえるの素晴らしいですね🥹
    短時間勤務でしっかり稼げる💰って子育て中だけの特権ですね!
    子どもが小さいうちに頑張って稼いで、後々楽になるように頑張ろうと思いました😭
    背中を押してくださってありがとうございます!!

    • 4月28日
ほの★

まさに私も同じ状況で悩んでます!😅

先週から三人目の育休あけて復帰しました。
一年目から同じ国公立大学病院に勤めてて、福利厚生は充実してるほうだと思います。
転職したら制度が使えるかわからないし…旦那と協力して今のところで時短や子の看護休暇等制度をフル活用して細く長く続けていこうと話し合いました。
なんなら三人目からは、旦那にも時短とってもらって協力してもらってます。

お互いがんばりましょう!

  • ままり

    ままり

    同じ状況の方にコメントいただけてとても嬉しいです!

    出産してから職場の福利厚生のありがたさに気づきました😭
    転職したら有給もなくなるし、勤務時間は長くて給料は減る…ということになりかねないですよね。
    長い目で見たらいいのかもしれませんが。
    スパッと辞めていく人たちを見ていると羨ましい気持ちもありますが、必死にしがみついていたから、今の恩恵が受けられているのだと感じたりも…。
    看護師はいつでも転職できるし〜と思っていましたが、実際にはなんだかんだと現病院に残っていそうな自分がいます笑

    細く長く、大事ですね!!がんばりましょう!!!

    • 4月28日