※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、寝てくれない状況で困っています。授乳やミルクを与えても泣き続け、母乳もあまり出ないようです。どうしたらいいかわからず、不安で途方に暮れています。

もうすぐで生後1ヶ月になります。

最近全く寝てくれず、授乳→ミルクから次のルーティンまでずっと泣き続けています。(授乳→ミルク→少し機嫌良いときもあるが3時間ひたすら泣く→授乳→ミルク→泣く→寝るのような感じです。)オムツを替えたり、肛門刺激、体温調節などはしているつもりです。

混合育児で、昼間は授乳後ミルクを80㎖、夜は100㎖足しています。飲みすぎて苦しくて泣いているのかと思い、60㎖に減らしてみたこともありましたが、どれだけミルク量を調整てもずっと指を咥えていたり、長時間泣いていたりと正直どうしたらいいかわかりません。

母乳は、退院時に両乳で20㎖いかないくらいだったと思うので、そんなに出ていないのだと思います。また、おっぱいを咥えさせようとしても押し返されたり、咥えたとしても泣いて口を離します。

なぜこんなに寝てくれないのか、泣いてばかりなのか、意味がわからず途方に暮れる毎日です。
不安で毎回同じような質問ばかりしてしまいお恥ずかしいですが、もし同じような経験された方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします…。

コメント

ママリ

退院時からだと変わってると思います!
一度母乳相談行ってみるのはどうでしょうか?
助産師さん優しく相談乗ってくれるし、初めての育児で張り詰めてる気持ちもちょっと軽くなりましたよー!♡

はじめてのママリ🌛

私も夜そんな感じです!

生後1ヶ月なったばかりでく!

夜寝かしつける前は80をあげてますがもう足りていないのかな
というぐらい寝てくれないので
次の授乳時間が来ます。。

泣く、おっぱい→吐き戻す
でも寝ない、泣く、おっぱい→やっと寝る を2周ぐらいします

smam.

逆にミルクの量が足りない可能性はなさそうですか?
うちは足りないとき、指を咥えて泣きます🍼

2週間検診で体重の増えはどうでしたか??
スケールがあるなら直母だけでの増えを見てミルクの量を調整するか、搾乳機お持ちだったら一度母乳がどれぐらい出ているか見てみて量を調整するのがいいと思います☺︎

咥えさせる時の体勢がしんどかったり、おっぱいが張っていたり、乳首がかたい等で咥えないこともあるので母乳相談に行ってみるのも良いと思います!