※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

ピルについての質問です。ピルを飲むとPMSや生理の辛さが軽減されるか、生理量も減るか、金額や保険適応について知りたいです。血栓のリスクが心配で、安全なピルについて教えてください。

ピルについてです!
PMS(生理1週間前から頭痛、腹痛、吐き気、胸の痛み、イライラ、倦怠感)
生理痛(貧血、吐き気、頭痛、腹痛、腰痛)
で、最近ロキソニンも効かない時もあるのと、元々生理不順の為婦人科を受診しました。
とりあえず色々と検査をして、結果待ちですが、先生に「次回、ピルを飲む事も考えた方がいい」と言われました。
今までもピルを考えた事もありましたが、10年くらい前??にピルを飲んで血栓で亡くなった方が…というニュースを観て抵抗感があります💦
その時も婦人科に受診してピルの事を言われましたが断り漢方を処方されましたが生理の2週間?1週間?前から飲んで〜と言うもので、生理不順なので全然思うように飲めず断念して今に至ります。

質問ですが、
①ピルを飲むとPMSと生理の辛さはかなり軽減されますか??
②1〜3.4日は昼も夜用ナプキン、夜はショーツタイプのナプキンをするほど量が多めですが、量も減りますか?
③月々の金額、保険適応でしたか??
④血栓が本当に怖くてそれが抵抗感の原因なのですが、少しでもその可能性が少ないピルご存じの方いたら教えていただきたいです

長々とすいませんが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

ママリン

産婦人科医です
1. かなり軽減されるはずです。飲んでよかった、もっと早く飲めばよかったが体感100%です。漢方での改善はそこまで期待しない方がいいかもです。
2. 減ります
3. 生理痛があるなら保険です。500円から選べます
4. 血栓有名ですが、普通の人の1.3倍くらいです。健康な人の妊娠中や産後の方がピルの何十倍〜100倍くらいでリスク高いので、妊娠中とか何もなかったならそこまで気にしなくてもいいと思います。でも血栓リスクが全くないものもあります。
詳しいことは主治医に聞いてみてください

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    とても心配していたのですが、思っていた以上に大丈夫そうだとわかり、飲んでみようかと思います!

• 5月6日
りりり

医師からそう言われるなら保険適応になります
わたしは避妊目的で自費診療ですが1ヶ月3000円もないです
血栓になるのは稀ですし病院で血圧はかると思います
わたしはもともと量がすくないし生理痛も軽いほうですが今は更に少なくなり生理痛はないです
3年以上飲んでます

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    生理痛がなくなるのですね!
    血栓が稀だと教えていただき、とても安心しました!

• 5月6日