※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

日常で気持ちの切り替えが難しく、悩みが続く女性の相談内容です。自分の行動や言葉に不安を感じたとき、どう対処すべきか、気持ちを切り替える方法を知りたいとのことです。

いきなりですが、私は1日で何か嫌な事があったり
自分行動発言がよくなかった時など気持ちの切り替えが
できず何日も何日も悩んでしまいます。
悩みすぎて、私の想像憶測だけが進んで誰かに何か
言われてたら、嫌われたらとかばかり考えてしまいます。
子供ができてからママさんグループと関わるのことも
増えたので余計悩むことも増えました。

例えば
自分の行動がよくなかったかも…
失言してしまったかも…
って時どうしますか?

そして気持ちの切り替えはどうしていますか?

コメント

deleted user

私は自分と合わない人は離れて行くだろーなぐらいの気持ちでいますよ^ ^

  • ななみ

    ななみ

    さっそく回答ありがとうございます。
    もし、自分が悪いことしたかも!って
    時にもその気持ちでいてますか?

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪い事したかもって自分が気づいた時や思った時は謝ります^ ^
    けど、普通に過ごしていれば、悪い事ってしなくないですか?
    けど、小さな事でも文句を言っている人はいると思うし、嫌だと思う度合いも人それぞれなので、相手に合わせて自分が気にしすぎると疲れてしまうので、あとは気にしないですね。

    • 3月29日
deleted user

悪い事したかな〜とか
今の発言大丈夫だったかなーとか
思いますが、悩んでたって
言ってしまったものは言ってしまったもので仕方ない(^^)
別にそれでどうこう思われたら
それまでの関係で切ればいいやと
思ってます(^^)

子どもが小さいので余計かもしれませんが(^^)
気にし出したらきりが無いです😂
多分私すっごい失言してますけどね(笑)

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    それまでの関係だったと思う反面、
    陰口言われたら…嫌な噂流されたら…
    などいろいろ考えてしまいます。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーんなねちっこいやつは
    こっちからお断りですよ😂笑
    育児して忙しいはずなのに
    そんな事する人は相当な暇人ですよ(^^)

    少しなら何か陰口言われるかもしれませんが(^^)少しくらいなら自分も他の人の事言った事あるし皆お互い様かな〜と!

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    ポジティブですね💪!羨ましい!
    言われる時は言われると思っとけば
    いいですかね?😓笑

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書いてたら自分でも思いました(笑)
    私昔めっちゃマイナス思考しか
    しない人だったんですけどね😂

    ママ友は所詮ママ友!
    ママ友はそれ以上それ以下でもないと思ってます(^^)
    だからですかね♪

    だいたい態度でわかりますが
    自分が苦手だな〜と思う人には
    私もきっと態度で出てるので
    苦手だなと思われてても構わないです♪
    ただこの人話しやすいな😂と
    思う人には何かしら相手も自分を
    嫌ってはないのかなと思っているので😂

    ただ、やっぱり普通の友達の方が
    楽は楽なので💕
    そこがあるからママ友は程々の関係で良いと思ってるかもしれません😂

    本当に仲良くなれるママ友が
    私も出来たら良いなと思ってます!まだまだ探し中です💕

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    本当にマイナス思考だったんですか😳?
    なぜ今はプラス思考になれたんですか?

    実は先日最近仲良くなったママ友と
    会った際、引っ越すと言ってきたんです、
    だからこれが会えるのが最後になるって
    なのに私、バイバイするときにいつも
    通り、さよなら〜👋みたいな感じで
    帰ってきてしまって😥よくよく考えたら
    今まで仲良くしてくれて…とかなんか
    言えよ自分!って思って…。笑

    私の中でママ友って仕事場の人たちとも
    違うし、かと言って友達家族でもなく
    新ジャンルに入るんで、どぉ接していいか
    わからなくて…。笑

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マイナス思考でしたよ〜
    私本当に仲良くなれる友達ってのが高校の友達で
    中学の友達はほぼ私から去っていったんですよね、
    幼馴染(男)のせいなんですが!
    男の事で去るってその程度だったんだな〜。と気付くまで時間がかかったのとそれがトラウマで友達をあんまり信じれなかったんですよね😂

    私今度引越しなんですが
    え?!さよなら〜で良いですよ!
    もちろん今までありがとうとか言われても嬉しいですが😂
    さよなら〜でも全く気にならないです😂
    と言うか、全然失言じゃない!!!😳
    全然気にしなくて良い事ですよ😂
    もしまた逢えて言えたら良いですね😂💕

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    私も友達、家族、自分の親ですら
    信用していません…。

    引っ越し話をしたときも、へぇ。くらいで
    最近仲良くなったばかりってのもあり
    何にも言葉が出てこなくて後々になって
    あ…しまった😞と思って。笑
    他のママ友もいてたのですが、もしかしたら
    最後だから何か言ってたかもしれないし…
    皆んな言ってるのに私だけ、さよなら〜
    って。笑 反省ばかりです😫

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず旦那さんと自分だけは
    信じてあげて下さい(^^)
    自分信じれない人が他人を信じれませんよ💕

    済んだものですし次仲良くなった
    ママが引越しの時は言えたら良いですね😂
    あんまり頻繁にあることではないですが😂

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    プラス思考の人が羨ましいです。
    そうですね、次から気をつけていこうと
    思っています😅
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
たま

私の尊敬する先生が、
「くよくよ15分」と言っていました。もう出てしまった言葉、行動は結果悩んでもどうにもならないので、悩んでる時間はもったいないですよ😀
次回気をつけよう!でいいんです。最初から皆に好かれるのは無理だし疲れちゃいますよ〜

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます!
    確かに疲れます…。15分か〜。
    その先生素晴らしいですね。私も
    そんな人に出会いたかったな。
    皆んなに好かれるなんて不可能なのに
    それを望んでいる私がいて、でも
    完璧な行動発言できる訳なくて…
    矛盾しまくりで自分に腹が立ちます😞

    • 3月29日
  • たま

    たま

    ななみさんはとても真面目で優しい人なんだろうな、と思いました。😃自分を責めないでください。
    人を傷つけてしまっても、傷つけられてしまってもいいんです。完璧な人なんていません。みんなお互い様。そこから何を学ぶかの方が大事だと私は思ってます😊
    15分を意識して私は頑張ってますよ〜。

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    私は自分に甘く、人に厳しのかもしれません…

    そうですね、おっしゃる通りお互い様、
    次どうするかが大事ですよね。

    15分くよくよし、もう考えない!
    と意識しますか??
    私はもう考えてもしかたない!
    と思っても不意に思い出しの繰り返しで…

    • 3月29日
skyg

本気で悪かったなと思ったら、即連絡して謝るか、連絡先知らなければ次会ったら謝ろう!って心に決めます。

あとはうじうじ考えないです。

私のこと嫌いな人だって世の中にはたくさんいるだろうし、それはそれでいっかーって感じです。

  • ななみ

    ななみ

    どんなけ関係の浅い人でも
    謝りますか??例えば挨拶程度の
    関係の人でも…

    ウジウジ考えすぎですよね😩
    ダメな性格です。

    • 3月29日
  • skyg

    skyg

    挨拶程度の人とのやりとりで、明らかに自分が悪かったなって思うほどのことってあんまりないです😅挨拶だけなので。。

    • 3月29日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😅

    • 3月29日
deleted user

私、かなりのマイナス思考なのでいつまでもクヨクヨしてしまいます💧
なので、お気持ち凄く分かります。

私は、私のことなんて皆そんなに気にしていないしと自分に言い聞かせていますm(_ _)m

  • ななみ

    ななみ

    私も同じことを言い聞かせてみたり
    します😥でも不意に思い出すんですよね💧
    マイナス思考の自分が本当腹たちます。

    • 3月29日