※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科へ行き、ステロイド軟膏を処方されました。経験者の感想を知りたいです。

乳児湿疹がひどいので今日皮膚科へ行ってきました。
顔用にスピラゾン軟膏、体用にメインベート軟膏がだされました。
どちらもステロイドですが、赤ちゃんに使ったことある方いらっしゃいますか?
使った感じや使うのをやめたあとどうなったか、などお話うかがいたいです!

コメント

よっちゃん

赤ちゃんにしては、強い方を出されましたね。結構ひどいですか?

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!
    首の湿疹はジュクジュクしていて服の首元に黄色く汁がついてしまうくらいひどいです。
    やはりステロイドでも強い方の薬ですよね…
    使うのが心配になってきました💦

• 3月29日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうですか。このくらいだと、石鹸で綺麗に洗ってあげるとキレイになると思うんですが。うちの子も、汁でてるから 洗うのも恐る恐るだったんですが、思いきって石鹸を泡立てて、ガーゼで擦りました。あとは、保湿してあげました。3ヶ月過ぎてからは、乾燥性湿疹に変わり、カサカサです。そして、保湿剤とステロイドのmixです。
    専門医ではないので、こうしたらとは言い難いですが、皮膚科の先生は、ステロイドを使い、パッとキレイにしてあげたいんだと思います。ちなみに、次の受診はいつですか?

• 3月29日
  • たまこ

たまこ

なるほどです、まずはキレイにしてからってことなんですかね💦
    顔用を5グラム、体用を15グラム処方されて、それが無くなったらまた来てと言われたのでしばらく先になりそうです。
    今週は石鹸でキレイにしてベビーローションで保湿してみようかな…それでもやっぱりダメなら軟膏使ってみようかな…

• 3月29日
  • よっちゃん

よっちゃん

えーっ!強めのステロイドなら結構早めに次の受診日を決めると思います。
    他の方もおっしゃっていますが、小児科のほうがママの気持ちよく分かってもらえていいかなぁと思います。私は皮膚科に行っていますが、いい先生に出会えたので。とりあえず、使わないに越したことはないので、キレイにしてみて、ダメなら小児科でもいいかなと思います。顔にスピラゾンは強いかと思います。

• 3月29日
  • たまこ

たまこ

次の受診日も曖昧で強いステロイドだし、やっぱり使用やめときます💦
    ホコさんがおっしゃる通り、まずは清潔と保湿してみてダメなら小児科行ってみます!
    親切に詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月29日
ゆん

うちもひどくて小児科、皮膚科といろいろ行きましたが、皮膚科は、いきなり強いステロイドを出してきたので塗らずに、小児科へ連れて行きました。小児科は何件か行ってみて、ヒルドイドで保湿にロコイド(弱いステロイド)でした。
結果、これでよくなりました。
皮膚のことなら皮膚科って方を結構聞きますが、赤ちゃんの知識もしっかりもった先生ならいいんでしょうが、私の行った皮膚科はハズレでした。

• たまこ

たまこ

まさにそれです、皮膚のことは皮膚科へって聞いたので皮膚科へ行ってきました。
    小児科も行ってみるべきですね💦
    赤ちゃんへ使う薬なので、すごく心配になってしまいます💦

• 3月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちはロコイドをさらにワセリンで薄めたやつをもらいました!
やっぱり赤ちゃんに強いステロイドはこわいですよねー
そりゃなおりははやいでしょうけど笑
処方されたロコイドの薄めたやつも、薄ーく塗ってください、塗りすぎないでください、って言われました!
きれいになりましたよ(≧∇≦)b

• たまこ

たまこ

ほんと、赤ちゃんだから強いステロイド怖すぎます💦
    薬の名前に無知すぎて、その場で質問出来なかったので、事前に調べとくのもひつようだなって思いました💦
    今回のは使わずに清潔と保湿を徹底して、ダメなら今度は小児科に行ってみます!

• 3月29日