※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お仕事

妊娠4ヶ月中の初マタで、介護の仕事をしている女性が、すぐにでも辞めたい気持ちがあるが、1ヶ月前に報告が必要なので無理かどうか相談しています。

妊娠4ヶ月中の初マタです。介護のお仕事をしていて五月の中旬で辞めるとは職場には伝えたのですが、今にでもすぐ辞めたい気持ちがあるんですが、辞める時は1ヶ月前に報告という形でして、やっぱり妊娠中でもすぐっていうのは無理なんですかね!?

コメント

❥

仕事柄にもよるんじゃないんでしょうかね( ;∀;)

• なち

なち

ありがとうございます

• 3月29日
ゆう

施設で働いている看護師です。

職場の就業規則にもよりますが
妊娠している事を上司に相談して
体への負担が少ない業務への転換は
法律上可能です。
私の職場は妊婦はトランスファー・入浴介助は絶対させません。

今すぐ辞めたい理由を上司に相談してみて
有給などが残っていれば有給消化と言う形でおやすみをして退職してはどうでしょうか?

• なち

なち

ありがとうございます。仕事内容は理解があったので負担がない業務にはなっています。ですが、やはりなにかふとした時にお腹に影響あったり感染なのが怖いので。。。ありがとうございます

• 3月29日
つむつむ

上司に相談してみては?
会社としては次の人材を探さないといけないので少しでもいて欲しいと思いますが💦
私も介護施設の相談員をしているので、介護職ってなかなか続かなかったり、求人かけても応募が来ないから(^o^;)
最近は産休、育児取って働く人も増えてきましたけどね(^-^)

• なち

なち

感染とかふとした時につまづいだりお腹に影響あったりすると怖いので。。。
    私も人がいないし手伝わないとっていうのがあり、無理してまでやろうとしちゃうのでそれが逆に迷惑だったりボチボチ休んだらしてしまってるのでそれもまた迷惑だったりとストレスがやはり少しあるので。。。

• 3月29日
たろきち

元介護士です!
訪問介護の仕事をしていて、車での移動、つわりがひどく、切迫流産で出血したためすぐに退職したいと言って2週間有休消化してそのまま退職しました!
大体の会社は1ヶ月前に申告となってますが、労働基準法では2週間前となっているみたいです( ˙꒳​˙ )

• なち

なち

あ、そうなんですか!!!でもパートなので有休がないんです(´;Д;`)

• 3月29日
かえわかママ

パートで介護してました。
妊娠が分かってすぐにユニットリーダーとフロアリーダーに報告。
その後、ユニットリーダー、フロアリーダー、施設長と話をして、翌日から休みをもらい、月末退職しました。
給料とかの保証は、なかったし、有給もなかったのですが、書類の都合かなんかで欠勤扱いだけど、在籍してほしいと言われたので……。
妊娠したら、正社員じゃなきゃ、辞めるって感じの施設でした。
続けたいと言ったのですが、保証できないし、万が一のことがあってからでは遅いから……ってことで、半分強制的に退職でした😅

• なち

なち

ありがとうございます。
    私も辞めた方がいいんぢゃない?と言われたりしてます。。。

• 3月29日
  • かえわかママ

かえわかママ

なちさんが辞めたくて、辞めた方がいいんじゃない?っていわれるのなら、その言葉言われた時に、5月まで待たずに、辞めたいですねって答えたらどーですか??
    相手の反応を見てみるのも辞めるための手段かもしれません😅

• 3月29日