※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
その他の疑問

療育手帳B判定で軽自動車税免税の申請をしましたが、決定通知書が届くまで確定はわかりません。

療育手帳B判定で軽自動車税が免税してもらえると市役所で聞いて申請書を出してきました。
納付書も市役所に預けました。
5月中旬頃に決定通知書が届くとのことでしたが必ず免税してもらえたと判断して大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう福祉サービスは療育手帳を取得したことで必ず受けられるものなので、手帳のように審査などはないと言われました☺️

手帳通っているなら受けられるサービスだと思いますよ💡

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます!
    申請書出した時も審査があるとか聞いてないので必ず受けれるなら安心しました☺️

• 4月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは先日届きましたので、そろそろ届くと思います☺️

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます!
    決定通知書の内容ってどんな感じのが書いてありましたか?

• 4月27日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは軽自動車税ではなく普通車でした💦
    決定通知というか承認通知なんですが、条例に該当するため承認しますという通知です。
    普通車の場合都道府県が管轄のため、県の税務署から通知が届きます。
    おそらく軽自動車だと市町村から同じような通知が納付書の代わりに届くと思います🙆🏻

• 4月27日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます😊

• 4月27日