※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
ココロ・悩み

稽留流産後の不安や仕事のストレスについて相談中。妊娠と仕事のバランスが心配。

稽留流産しました。妊娠8週でした。

今は妊娠できる体なんだから大丈夫!と前向きに考えて気持ちを次に向かわせています。
その一方で、また流産を繰り返してしまうのではないかという不安があります。
それと同時に仕事を辞めた方が良いのか?とも考えています。
実は今回、仕事においてかなりのストレスを抱えている中での妊娠でした。もしそれが今回の結果に繋がったのであればもう年齢的にも早く妊娠出産したいので自分の将来の為にも考えた方がいいのかな…と思っています。
仕事の負担やストレスは現在進行形でいつ負担がなくなるのかわかりません。
私は最近社員からパートになったのですが社員が1人辞めて業務を1人で行なっています。現在求人中ですが良い人に巡り会えず2ヶ月が経とうとしています。
新しい方が入れば負担もなくなるかなとは思うのですが、すぐには戦力にならないので時間がかかると思います。
そんな矢先の流産…今後妊娠するにあたっても影響が出るのであれば辞めたいです。
でも主人の稼ぎだけで生活は出来るけど余裕がなくなってしまうことへの不安と、出来れば育休を取りたい…ということがネックになって決断できません。
仕事を辞めてもすぐに授かれる保証はないですし…。

稽留流産はストレスなどは関係ないのでしょうか?
ストレスを抱えたまままた妊娠できるのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の流産は赤ちゃん側の問題がほとんどのようなのでストレスが原因ではない可能性の方が高いのでは?💦
仕事を辞めた時に、もし金銭的に余裕がないことが不安に感じるなら辞めない方が良いとは思います💦

ちなみに私も職場でのストレスを抱えたまま妊娠しました!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

やはりそうなんですね💦
    少し、安心しました。
    妊娠するにあたって、ストレスは妊娠しにくさに繋がるのでしょうか?
    1年くらい不妊の状態で1人目の時と比べると年齢と仕事のストレスのせいかなと思っていて💦

• 4月26日