※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の行動に困惑しています。皆さんはどう思いますか?母の言動に不快な思いをしており、客観的な意見を求めています。

実母のことですが…。
私としては苦労したと思いますが、皆さんどう思いますか?

出産のとき、大部屋でした。
隣の人が、4000gに近い赤ちゃんを産んでいました。母は愛想がいいので話しかけたかなにかで、隣の人の親御さんとそういった話をしたようです。
別日に、私のところに親戚が見に来てくれた時に、実母が大きな声で、「4000gの子もいたのよーすごいでしょ!」と笑い話として話しました。
隣の人は気分悪いですよね?
そのあともすごく居づらかったです。
思えば、実母はずっと病院にいて、帰りませんでした。
優しさと思っていたけど、身の回りを母の好き勝手にコントロールされた気分です。

私が出産した直後も、夫が側にいてくれたのに、実母が、ここは私がいるから!帰って。明日仕事あるでしょ?!みたいに言ったみたいで、夫を追い出したようです。
もう遅い時間だったので仕方ないかもしれませんが、母に決められたくなかったです。
夫と、ゆっくり時間を楽しみたかった。
母への怒りが残りました。

元々、実母は空気が読めないところがよくあります。
義両親と私の両親とみんなで食事をしたときも、母は父の悪口をめいっぱい話していました。
父も黙ってしまって、義両親も聞くしかなく…
この場でそういう話する?とイライラしました。
いつも、その場で注意するのもはばかられるような雰囲気なので、あとからああいうことを言うのはよくないよとは言っていますが、そうなの?と本当に気づいていなかったという反応です。
そして似たことを繰り返す…。

せっかくの楽しかったり素敵な思い出になるはずの場面が、つらい思い出になっています。
出産のとき、もっと集中したかったなとか。
義両親との食事会も、何度もおかしな空気にされたなとか。
ふつふつと思い出が湧いてきたので、書かせていただきました。
母のことは好きですが、上のことに関しては母を許せない気持ちです。
でも、客観的にみえていないところもあるかもしれないので、ほかの方のご意見もお聞きしたいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

空気読めないのイラつきますよね💦
私の母もそういうことがたまーにあるので、思い出して苛つく事全然あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラつきますよね😂
    本人に自覚がないから、怒っているこっちが気にしすぎみたいな雰囲気になるのも嫌です😓

• 4月26日
はじめてのママリ

空気読めない、デリカシーがない、自分の気持ちが最優先、なのかなーって感じました。
悪気がないからこそ、繰り返すのでしょうね💦
もうお母様の年齢までそれできてるので変わらないと思います。
うちも少し方向性は違いますが母のことで同じような悩みがあります…
もう母を変えることは無理ななで「この人はそういう人だから」と諦める努力をしているところですが…それでも母の事は好きなので、周りに嫌な風に思われるのもそれはそれで辛くて、キツイです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにデリカシーがないです!本人に悪気がないからこっちが気にしすぎみたいになるのも嫌です😩
    周りにも嫌な風に思われるのもつらいです!分かります…
    兄嫁さんが母と距離を置いていて、そりゃそうだと申し訳なく思うし母にもまたイラつくのですが、つらくもなります🥲

似たように悩まれているのですね。ほんと本人は変わりませんよね…🥲

• 4月26日
ママリ

うちの母も似ています。
愚痴や主張が多く大声になったり、他人がいるところでも父の悪口を言うんです。
私はもう慣れましたが子どもの頃からそれが本当に嫌で数年前にやっと伝えられましたが、変わりません。孫の前でも平気でします。
私も母は好きですがその部分は嫌いだし許せない記憶も多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!
    慣れましたが、外でされると勘弁してーとなりますよね🫨
    言っても変わりませんよね💧
    自分の感覚がおかしくないと分かってちょっとホッとしました🥲

• 4月26日