※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいるママさんへの質問です。お小遣いを与えている場合、金額や使い道、本人の裁量について教えてください。

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんいますか?
お小遣いは与えてますか?もし差し支えなければ、金額と使い道はどんな風にしてるのか、本人に任せているのか、お聞きしたいです‼

コメント

さとさとぷー

今度4年生になる子がいます。
基本持たせていません。お年玉や親戚に頂いたお小遣いを私が預かっていて欲しい物があるとき交渉し、そのなかのお金で買ったりします。
家族でショッピングモールに行ったときなどは1000円くらい渡しますが、1人で行動させないので、親の監視下で使う事になります。
子供同士で遊ぶときにはお金のかかるような所では遊ばないので(田舎なのもありますが)今の所そうしています。
でも高学年になったらそのお金を自分で管理させようかなっと思っています。使うときは親に相談してからですが。自分で管理できるようになって欲しいので。
中学生になったら毎月のお小遣いを渡そうと思いますが、少なめにするつもりです。

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます!
    うちも4月に4年生になる子と5ヶ月の子がいます!一緒ですね😊
    お小遣いは渡さずその都度相談しながら使わせているんですね!私もお金の使い方も学んで欲しいと思い、月に100円与えていたのですが、最近額を上げようか考えていて、家庭によりそれぞれだと思いますが、参考にしたくて…ありがとうございました✨

• 3月29日
ゆう

小学生の頃はお菓子買うくらいだったので500円くらいもらってました

• ぴよたん

ぴよたん

私自身、お小遣いはもらってなかったので、他のご家庭はどんな感じかと参考にしたかったので質問しました!ご自身の経験からの回答ありがとうございました😆

• 3月29日
あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは(*Ü*)

今年2年生の息子にはお風呂洗いを月~土曜日までさせて60円(1日10円、しないと0円)
4年生の娘は毎月400円。
2人ともプラスでお小遣いが欲しい時はお手伝いさせています。
我が家はお小遣いが月額になるのが3年生からで300円スタートでした。

使い道は本人達に任せています。

使ったらお小遣い帳に金額と使い道を書かせています∩•ω•∩

• ぴよたん

ぴよたん

4年生には月に400円なんですね!私は4月に4年生になる娘に100円与えているのですが、お友達と遊ぶことも増えてきて、他のご家庭も参考にして、金額を上げようかと考えてたところでしたので…。お小遣い帳につけさせるのは良いですね!参考にさせていただきます😌

• 3月29日
たっきー

お小遣いは、お手伝いを1日1回、それを30日したら、500円あげています!
お年玉などは、とりあえず預かりますが、欲しいものがある時は、その都度渡しています。
お友達と遊びに行っても、お金のかかる遊びとかはしないので基本、お菓子買ったりとかしかしないですね☺

• ぴよたん

ぴよたん

お手伝いをしたらお小遣いがもらえるという方法も良いですね!欲しい物があるときはその都度相談なんですね。この間、お友達と遊びに行った時に、娘は100円持っていったんですけど(お菓子代) お友達は2000円持ってたって言ってて、使い道も自由だったみたいなので、他のご家庭はどうなんだろうと参考にしたくて質問しました!ありがとうございました😌

• 3月29日