※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月までの赤ちゃんの頭の形は放置せず、歪みがある場合は早めに対処することが大切です。治療が必要な場合もあります。

頭の形は何ヶ月まで放置でも大丈夫なのでしょうか?向き癖があり3ヶ月間赤ちゃんのうちは頭の形が治るからと言われて放置してきました、パット見後ろと真上から見ると歪んでるというか凹んでる?のがすぐわかります、、これは治るんですよね…?

コメント

ママリ

上の子は頭の形は綺麗になりましたが、下の子はそこまで綺麗になっていないです。
でも気にならないほどにはなりました。
放置せず、向き癖意識して寝かせてあげたりするといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応タオルで壁を作ったりしたんですが泣いて嫌がったり、吹き飛ばしたりでどうしたら〜😭って感じです…

• 4月26日
あき

私も向き癖と頭の形が気になっています。
娘はよく右を向くので、左に向くようにタオルをはさんだり、ベッドの位置を変えたりして、最近は両方向くようになりました🤔

大きな歪みでなければ、気にならなくなると思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルは吹き飛ばされたりしませんか、、?うちの子は手ですぐ飛ばします…
    布団の向きを変えても体の軸?が向き癖の方に寄っていてあまり意味なくて…

• 4月26日
  • あき

あき

タオルをくるくる巻いて、体の左に置けば、それほど飛ばされませんでした🤔
    こんな感じです☺️

ちなみに私は念のため形成外科と助産院で医師と助産師に診てもらい、左右差が1cm以内でそれほど歪んでないので治療は不要と言われました🤔

• 4月26日
  • あき

あき

ちなみに頭の形がひどい場合は6ヶ月までに治療しなければならず、そのためには5ヶ月には受診して計画を立てないといけないので、気になるなら早めの受診がいいと思います☺️

ただ、ヘルメットを被ると頭が重くなるので、友人の子もハイハイなどの発達が遅くなってました💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうです!!
    一応3.4ヶ月検診?で見てもらうつもりですが、まだ3ヶ月なったばっかりであと残り1ヶ月あるので受診しようか迷ってます…。その場合小児科なのでしょうか???

• 4月26日
  • あき

あき

まずは小児科からでいいと思います🤔他の先生の意見も聞きたい!という場合は形成外科に受診してもいいかもですね☺️

ヘルメット治療は自費ですので50万円ほどかかりますし、実際されている人は本当すごいなと思います…😂

• 4月26日
  • あき

あき

ちなみにうちの子はすぐ左を向いていたので、こんな感じで左下が平です🫣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうです😭
    ヘルメット治療は必ず自費なんですかね??治療が必要となっても自費なのでしょうか、、?あまり頭の形のことについて詳しくなくて…

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子の頭です、、撮り方が汚いのですが同じ感じ(?)ですかね、、まだなんとかすればマシになるって感じでしょうか…もう一枚後ろからの写真も載せます😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろからです

• 4月26日
  • あき

あき

頭の形は病気ではないので、必ず自費ですよ😱歯科矯正と同じです💦

私が子供の頃はヘルメット治療なんて見たこと聞いたことなかったですからね💦美容目的ですので、保険診療ではないです。

ちなみに、うちの子もむきぐせがありましたが、リクライニングチェア(ネムリラなど)に座らせたり、うつ伏せ遊びをたくさんしたり、寝返りや寝返り返りの練習をしたりすることで、一定の向きで過ごすことがなくなり、もう気にしなくなりました☺️

• 4月26日
  • あき

あき

気になるなら形成外科で測ってもらうといいと思いますが、私ならそのくらいならヘルメット治療より、うつ伏せ、寝返りなど、身体を使うことを教えてあげるかなと思います☺️
    もう赤ちゃんもどんどん動き出していい時期なので😃

• 4月26日
mana

私もタオルを挟んだり横を向けたりしたのですが全く意味がありませんでした。
下の子は常に絶壁対策用の枕を使用しています。
外出用に安価なエスメラルダ、布団ではジオピローを使っています。
本人はうつ伏せ寝が好きな様なので危険だと言われていますがうつ伏せ寝をさせています。
一人目の頭を知っている家族や知人からは「頭の形が綺麗だね」と言われます。

以下他の方へのコピペになりますが酷い絶壁になってしまった子供についてです。
↓↓

不安にさせてしまうかもしれませんが、頭の外来でき
つめの短頭だと言われた3歳男の子の母親です。
医師に相談しても治る、と言われ様子見して限界にな
り紹介状を書いてもらってヘルメット治療の初診へ行
った時に既に9ヶ月でした。
手遅れだと言われヘルメット治療を諦めました。
他人は「そのうち気にならなくなる」「髪で隠れるか
ら大丈夫」と言いますが絶対に治らないし、髪で隠れきれていませんし濡れた時、ボリュームが下がった時に後頭部がベッコリ凹ん
で見えます。
他人の「気にならなくなるから大丈夫」は絶対に信じ
ないでください。
できれば早く治療を始めてあげて欲しいです。
医師や他人の言葉を信じたせいで子供の頭を見るたび
に辛くて毎日頭の矯正について探してしまいます。
医者も「そのうち良くなるよ」と適当なアドバイスを
くれる人も所詮他人です。
「大丈夫」と言った人は誰も責任を取ってくれ
ません。
今しか出来ないことをしてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭と形がほんとに後ろが平たいというか右向きが好きで右側がもう真っ平らです、、。耳の形が変わり耳の穴が少し塞がるほど右向きが好きで本当に治るんだろうか最近不安になり質問しました…。。初めての子で周りから治る治ると言われて信じてきましたがさすがにちゃんと対策をしたほうが良さそうですね…。。

• 4月26日
  • mana

mana

強い言い方になるかもしれませんが『絶対に』自然には治りません。
    早めに治療、対策を始めてあげてください。
    私は子供の潰れた頭を見るたびに心臓がドキドキして泣きそうになります。
    夜も一人になると吐きそうになります。

起きている時は抱っこした、タオルもこまめに挟んだ、向きも頻繁に入れ替えた、医者と旦那にも何回も相談した、だから私はできることはした、と言い聞かせています。

これから一回5,000円かかる頭蓋骨矯正にかかるつもりです。
    民間療法なので効果は分かりませんが「治るかもしれない」という精神安定で頼るつもりです。

3ヶ月だとまだまだヘルメット治療の適応範囲だと思います。
    ヘルメットが出来るまでは1ヶ月かかるそうです。
    ご家族とよく相談して今後を考えてあげてください。

• 4月30日