※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
妊娠・出産

NIPT検査は産科で受けるか、認可外で受けるか迷っています。どちらが良いか教えてください。

NIPT受けた方、どちらで検査しましたか?

受けた方、通院中の産婦人科で検査されましたか?
それとも認可外で受けましたか?
差し支えなければクリニック名や理由もあわせて教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

出産予定の産科でNIPT検査ができるので、受けようと思っていますが認可外で受けることも検討した方がいいのか悩んでいます。
(まだカウンセリングを受けてない段階です😖)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は認可の大学病院、2人目は認可外のヒロクリニックです。
通ってるところでできるならそれでいいと思いますが認可だと3つのトリソミーだけで性染色体異常や性別などは教えてもらえないですよね🤔
3つだけでいいなら今の産院、ほかも知りたいなら認可外かなと思います。

個人的には結果も早いし認可外の方がおすすめです。認可は夫婦でカウンセリング受けないといけなかったり面倒ですし。

精度的にはそこまで差はないかと思います。
認可でも偽陽性、偽陰性はありますし🤔

• みむら

みむら

お返事ありがとうございます!
    認可・認可外どちらても検査されてらっしゃる方のお話が聞けてありがたいです!
    3つのトリソミー以外まで調べるとなるとかなり高額になってしまうので3つだけでと考えています…。夫は詳しいことは分かってないので逆にカウンセリングをちゃんと受けた方がいい感じなのですが、認可外はやはり早さと性別が分かるのがいいですよね🥲

偽陰性が1番怖いのですが、避けるためには最初から羊水検査受けるしかないってことですよね…😭

ちなみに妊娠何週で検査受けられましたか?

• 4月25日
ママリ

通院中の認可の総合病院で受けました。

認可だと性別等は教えてもらえませんでしたが、もし結果が保留や陽性で再検査、羊水検査などする場合は追加費用はなしだったので何かあった場合は認可の病院の方がサポート体制や費用的にも安全かなと思います。

認可外はその後のサポートはなしです。
一度今いかれてる産院のカウンセリング受けてから考えても良いのでは?🤔と思います😊

• みむら

みむら

陽性だった時のことを考えると通院中の病院が安心ですよね…😭
    結果が出るまで2週間かかってしまうのが辛いところなのですが、産院で受ける方向で相談してみようと思います!

もしよければ教えて頂きたいのですが、12週の壁をこえてから検査されましたか😭?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

結果が出るまでの2週間不安ですよね💦
    私は11週で受けました✨
    早すぎるのもうまく結果が出ないみたいですが遅すぎると再検査になった時に再検査出来る数週を超えてしまう可能性があったのでカウンセリング後すぐ受けましたょ😊

• 4月25日
  • みむら

みむら

早すぎるとうまく結果が出ないとかもあるのですね😳
    だから認可の病院だと10週〜なんですかね…?

結局通院中の認可の病院で受けました!
    色々教えていただきありがとうございました♡

• 4月28日
ママリ

ヒロクリニックです!3つのトリソミーだけ調べてもらいました!

• みむら

みむら

ヒロクリニック人気ですね😌
    やっぱり3つのトリソミーが1番心配ですもんね…。

• 4月28日
ちひろ♪

性別早く知りたかったので、認可外のヒロクリニックにしました!
なんと6週〜受けられます。
精度も99.9%と文句なしです!

• みむら

みむら

認可外は性別知れるのが本当いいですよね😭
    認可でも教えてくれたらいいのに…🫠

• 4月28日