※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中、上の子を保育園に預けることについて悩んでいます。産前産後の預け時間や料金についてどれくらいが適切か迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

産休中、上の子を保育園に預けていた方いませんか?

第二子妊娠中でもうすぐ産休です。

・自治体では、産休中(産前産後8週)は標準時間で申請可能(我が家は7:00-18:00です)
・育休中になったら短時間(9:00-17:00)に切り替え
・保育園では、平日は仕事休みの日はなるべく自宅保育に協力してくださいというスタンスで、平日休みも預けても良い、ただ、8:30-9:00の登園で、16:30までに退園してくださいというお願い項目があり。
・産前産後は父親が仕事をしながらの送迎をすることを想定して、自治体では標準時間OKとなってると言われました。

この場合、産休で私が休みの場合、どれくらい預けて良いと思いますか?💦
お腹が張り気味で正直長めに預けたい気持ちと、そもそも緊急入院となったときのために保育時間と保育料の申請は標準時間のままのつもりです。
それなら預けても良いのではと思ってますが、園側にお母さんが送り迎えできるなら短時間で〜と言われると、保育料が無駄な気もしてしまい…

自治体と園に確認するのが1番なのでそれはするつもりなんですが、皆さんはどうされてたのかなと気になりました💦

コメント

はじめてのママリ

私が現在そのような状況です!
一応標準時間の金額を払ってるので標準時間内で預けたいのですが、4月から入園したということもあり子供のためにも保育園の負担の為にも短時間でお迎え行ってます💦
保育園料勿体ないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    まさに同じで4月入園で5月から産休です💦
    正直体調的にも長めに預かってもらいたい気持ちが強いですが、子どものことを考えても園のことを考えてもまあ短めじゃないとダメかな…という気持ちもあり😭

だけど何かあったときのために標準時間申請は残しておきたいし…とせめぎあいです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭5月末に現況届を提出する事になってるので産休入るまでは標準時間でいけるはずなんですが、もどかしいです🥹💦
    体調の面もあるなら園の方に相談してみてもいいかもしれませんね✨

• 4月25日