※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんつー
産婦人科・小児科

かかりつけ医を決める際、口コミや距離を考慮し、複数の医院を検討中。症状は軽いが、一度受診して雰囲気を確かめたい。救急対応や予約の取りやすさも重視。

かかりつけ医ってどのように決めましたか?

住んでいる地域には小児科は1軒しかないので、迷うことなくそこなのかなと思っていましたが、口コミを見るとあまり良いことが書いていないこともあり、隣の市町村の小児科の情報収集をしているところです。
今のところ家から近い3つの小児科が気になっており、いずれも車で15分ほどの場所です。
出産したのが総合病院なのでそこでもいいのですが、車で20分ほどの場所にあり、駐車〜受付、受診までとなると更に時間がかかることを考えると、他の場所を見つけておきたいと思っています。が、第一かかりつけ医はこのままそこにお願いするのが無難でしょうか?

いずれにしても他の小児科の目星を付けておきたいのですが、今現在特に受診するような症状もなく、あえていえば鼻詰まりが気になるくらいなのですが、一度受診してみてからの雰囲気で決めた方がいいのでしょうか??
救急で見てくれるか、予約が取りやすいかなども重要ポイントだと思いますが、皆さんどのようにかかりつけ医を決めたのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

たまたま産婦人科と繋がっていたのが今の小児科で
自宅からも近かったのでそのままかかりつけで
お世話になっています。
もう一件近所にあるのですが
本当に予約が取れないほど人気なためそちらには行かずあえてこちらにしています。

もう一件保育園の委託医の先生のところもサブとして行っていて、かかりつけで
日程が合わない時や
保育園の帰りにそのまま行きたい時などはそちらを使ってます。

• きょんつー

きょんつー

予約取りづらいのは困りますもんね💦
    やはり、2件ほど見つけておいた方が良いですよね!ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

受診してから決めました。
予約がネットでとりやすいとか、待ち時間が少ないとか、先生の感じで。
3つ行ってかかりつけ医決めましたよ😊

• きょんつー

きょんつー

やっぱり受診してからの方が安心ですよね。ありがとうございます!

• 4月25日
こんこん

生後8ヶ月過ぎてからインフルになり、かかりつけ医にしたい小児科に初受診しました。

私も地域内すべての小児科の口コミを確認して、少し遠い所(車で15分〜20分)ですがそこに決めました。

同じ地域に住む子持ちの方にかかりつけ医はどこにしているか聞きましたが、そこの口コミではとある命にも関わる症状の再発可能性をとても上げる処置をされ再発した、というのを見ました。
その家庭は問題なく利用されていておすすめされましたが、もしもの事を考えて口コミを参考にして良い口コミばかりの遠い病院を選びました。

鼻づまりなら耳鼻科へ行って、となりそうですし、無理に今行かなくても良いかなも思います。

あと先生の対応も重要ですが、個人的には受付の対応も判断材料になり得ますので、なにか受診を迷う症状がある際に事前に電話して、どんな感じの対応をされるのかな?と確認しても良いと思います。

• きょんつー

きょんつー

口コミは重要な判断材料ですよね。近いのが1番ですけど、安心を取りたいですもんね。
    鼻詰まりだと耳鼻科に...ってなりますかね💦
    受付も大事ですね!一度電話してみます!ありがとうございます!

• 4月25日