※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

初めての妊婦健診で母子手帳や助成券の記入が分からない。入籍前の名字や寝不足での血液検査の影響について相談。

お世話になっております。
カテ違いでしたらすみません( ;∀;)

本日.初めての妊婦健診?なのですが.
母子手帳の表紙や.助成券の記入の仕方がいまいち
よく分かりません。

母子手帳→保護者の氏名なのですが.明後日入籍予定のため.名字をどうすればいいのか分からないです。
また自分で名前等は書いてしまって良いのでしょうか?
何も記入せず受付で一緒に出すのでしょうか?

助成券→全14回分つづりの複写式になっています。
前回の検診で先生に青色の紙(表紙の色)にだけ記入してきてと言われました。複写式なのでこのまま14回分重ねたままでの記入で良いのでしょうか??
この場合も.入籍後に名字が変わるので名前は記入せず.産院で聞いた方がいいですか??

後最後に。
最近になって一度起きてしまうとその後.なかなか眠ることができません。
今日も.23時ごろに寝て2時前に起きました。
血液検査をする予定なのですが.寝不足だと影響が出たりしますか??

質問ばかりなのと未知ですみません。
回答お待ちしております。

コメント

♥まいめろ♥

あたしは入籍前は旧姓で、籍入れてからは新しい名前で書くように言われました(✩´艸`)
あまりハッキリ覚えてませんが助成券は14回分重ねてではなく厚手の紙を間に入れながら14回分青色の紙に書いた記憶があります( ˆ꒳​ˆ; )
名前の所はその事を言ってあけてていいと思います✧‧˚

血液検査はたしか血液型だったり抗体もってたりするかの血液検査だったので寝不足ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• ♥まいめろ♥

♥まいめろ♥

ちなみに母子手帳の保護者の名前は鉛筆で書くように言われました✧‧˚入籍後ボールペンで新しく書きました(✩´艸`)

• 3月29日
  • とり

とり

回答ありがとうございます!!
    鉛筆で!!なるほど!
    念のため鉛筆も持って検診に行こうとおもいます(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    厚手の紙をしたにするんですね!!
    早めに記入しなくて良かったです( ;∀;)

血液検査って対抗など調べるためだったんですね?!!
    ほんと無知すぎて情けないです( ;∀;)

• 3月29日
  • ♥まいめろ♥

♥まいめろ♥

あたしは厚手の紙敷忘れて下の違う紙にもうつっちゃって看護師さんに間違っちゃったね( ˆ꒳​ˆ; )って言われました笑ッ*

今母子手帳みたら一般的な血液検査(ヘモグロビンや血小板、白血球、赤血球など)のほかに、血液型と抗体と梅毒と肝機能と腎臓機能、血糖値、トキソプラズマ、C.B型肝炎、白血病ウイルス検査してました\(^o^)/
    寝不足は問題ないですね✧‧˚

• 3月29日
tarohana

受付で入籍する予定を伝えられたらいいと思います。
名前は自分で書きました♡

助成券は1回分ずつ記入されてください。3枚ずつのつづりになっていませんか?厚紙をした時期にはさむといいです!

寝不足だと、血液検査より、尿検査に淡白が出るかもしれません(^-^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨おだいじにされてください。

• とり

とり

回答ありがとうございます!
    受付時に伝えてみます!

厚紙を挟むという知識は思い浮かびませんでした( ;∀;)
    ほんと皆さんからは日々学ぶことばかりです!

尿検査...淡白がもし出たら結構ヤバイんですかね( ;∀;)??
    質問返してすみません💧

はいっ!!
    毎日不安と隣り合わせですが楽しみで仕方ありません!!
    ありがとうございます♡

• 3月29日
  • tarohana

tarohana

厚紙は、助成券の冊子にはさまれていませんか?私の冊子には初めからはさんでくれてました。それを抜きとって使っていたんですが、病院で受付に冊子ごと出したときに、厚紙抜きとられて返ってこなかったです(笑)

淡白は、睡眠不足や身体が疲れてると出やすいですが、ひっかかるほどではないと思うし、私はたいてい出ていました。再検査したこともないです♪でも血液検査は気をつけた方がいいです。血液検査のある日の二時間前までに飲食すませられてください。お茶は大丈夫ですが、甘いものや食事のあとすぐ血液検査したら、糖尿でひっかかって、再検査や糖尿病検査にまわされたりするので時間とお金がもったいなかったです😄

気になることは、どんなことでも質問されて、不安はどんどん解消されますように✨
    私も、はじめてのことで、ずいぶんとママリのみなさんに助けてもらって今日にいたりますよ〜。

• 3月29日
R.mama♡

こんばんわ♔.゚
私の考えですけど
母子手帳には新しい苗字で
助成券には保険証の苗字が変わるまでは
入籍前の苗字でいいのではないでしょうか?
受付の時に苗字変わるので
母子手帳は新しい苗字なんですけどって
伝えておけば大丈夫だと思います😊
私も苗字変更前に妊婦検診行きましたが
大丈夫でしたよ( ˘ᵕ˘ )

それと毎日寝不足でしたが
私は血液検査異常なかったです✧‧˚

• とり

とり

回答ありがとうございます!!

なるほど!!
    助成券の場合は本人確認出来るようになってから苗字は変更した方が良いということですよね??

とても勉強になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

毎日寝不足( ;∀;)
    血液検査異常なしと聞いて安心しました( ;∀;)

• 3月29日
  • R.mama♡

R.mama♡

私は手書きではなかったですが
    保険証の名前が変わってから
    新しい苗字でいいと思いますよ❤︎*。

血液検査は異常なかったけど
    いつも血圧は低かったです(笑)

妊婦生活長いようできっと
    短く感じると思いますが
    楽しんでください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

母子手帳の表紙の名前は、新しい苗字で書いて、上からふせん貼って旧姓を書いたらあと楽ですよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°